基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。 運指やオクターブなどの強敵が… 綺麗に使える人が多いですね。これが運指の良し悪しなんです。 -------------------------------------------------------------------- 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と まず、「運指」とは何か? 文字通り、指の運び(方)です。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。  お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる なりたいんです。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて は? 最後に「何を練習すれば良いか?」を書いてみたいと思います。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。 2015年10月10日 ベース指弾きでピック並に速弾きしたい!指が速く動かない時の練習法 ・ベース指弾きの高速ピッキングも楽勝!隣の弦に移動する16ビートのコツ ・イメージするだけで今すぐ解決!?ベース指弾きで速く弦移動するコツ  がんばってください。 メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階. 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた   ください。 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、 高校2年生の女子です。 <パータン2> はいどうもベーシストぴんはげ(@pinkhage2)です! 今回は左手の運指トレーニングの中級編ということで、テンポが早くて左手の運指が追いつかない!左手と右手どちらも難しいので上手く弾けない!といった人のための内容になっております。 基礎的な運指トレーニングやベース初心者です! しかもベース歴の長さも私の10倍近くありますし、いろんな面で参考にもなり、また尊敬も出来ました。 しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 それとも、ベース本体に何か問題があるのでしょうか? 「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは 高校2年生の女子です。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… (2)縦軸の練習(コード・和音遍)  以上です。 お役に立ったでしょうか? 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 >3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 それはただ曲をコピーして それと運指とはなんなの...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 は? 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ をおしえてほしいです。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 ではそれで良しとしても、小指が使えないと、必ず「壁」に当たります。 逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 まさにGO!GO!7188のように……(^^;) 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 よろしくお願いします^^, ベースの運指についてです。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、 ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 国内最低価格保証もついてるよ。. 貴方が記載している、 なので運指?がは?なわけです… 初心者さん向け 楽しくできるギター運指練習の方法を紹介します。 クロマチックなどの運指練習がどうしても続かない。飽きてしまった。という方におすすめです。 毎日続けると左手小指がよく動くように … 1弦の4フレット(B)  1弦の5フレット(C)  でCDEFGABCとやっていました ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 意識を集中し指の独立を感じてください。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 そしてもう1つの原因は 弦移動するときにモタること。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 本当にありがとうございました。, 「手首がだるい」に関するQ&A: もう限界です。全般性不安障害?鬱?パニック障害?, 「筋トレ だるい」に関するQ&A: エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, マンション、隣からのベース音に悩まされています。 このマンション自体は楽器許可はされていない(かと言, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 (1)リズム感・タイム感 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 では、運指の話です。 同様に右手にも言える事です。 ベース初級者から上級者まで、毎日取り組むべき基礎トレーニング集の登場です。 全185の運指パターンにより、"弦をしっかり捉えて、しかも指の力は最小限しか使わない"という、「究極」の運指力を手に入れることができます。 なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? 応用練習 >    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? © 2020 楽しいバンド生活を送るための「サックのベース初心者講座」 All rights reserved. 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 2.毎日少しずつやる。 (3)縦軸の練習(技術遍) そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 何かコツがあれば教えて下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 janne da arc のka-yuとかを見て ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 僕の周りにはベース弾きがいないので、一人で悩んでいても全くわかりません。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 それはただ曲をコピーして まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 なお、運指練習も含め、もっと基礎の練習をしたい方のためにギター基礎練習のフレーズ集!毎日5分で上達する方法で9つの基礎練習フレーズを紹介しています。今回の運指練習よりも取組みやすいものも多いので、ぜひ挑戦してみましょう。 元々好きなことには負けず嫌いで CDEFGABCがないんです… これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 ずっと独学でやっているので、こういう事を教えて貰える機会もなかったですし、もしこういう先生だったらと思うと、凄く憧れる環境ですね。 ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 4弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 運指の種類(練習)は、簡単に言えば「無数」にあります。(と思います。) 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に 4.音楽理論を勉強する 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 >    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| バンドを組み何となくベースを始めました。 ので、弾ける曲も雲泥の差で広がります。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。  音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も 理想高いです、ごめんなさい 運指は1フレットに対して1本の指を使う 注意点として、記事を読んだだけだと、わかった気になるだけで身に付かないよ。 なので実際にベースを弾きながら、記事の真似をしてみてね。 あとね、最初は上手くできないのが普通。  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 人差し指を「1」、中指を「2」、薬指を「3」、小指を「4」と表します。 経験者は語るという感じでしょうか。凄く分かり安いというか、自分もそれなりにやってきたつもりなので、こういう感覚的な説明があると凄くわかりやすくて「あぁ~なるほど…」という気持ちになりました。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 教えてくれるとうれしいです♪ そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 なにより早くうまくなりたいです!! たぶん俺の質問が一番 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---|  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 ところが、先日一人でスタジオに入って練習した際に、アンプに繋いで弾いていたら「カツ、カツ」という指板に弦がぶつかる音が大きすぎて不快になり、気分が萎えてしまいました。  「正確であること」が求められるのです。   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 ベースのピッキングは厳密にはプレーするスタイルやプレーヤーそれぞれに弾き方があり、「どれが正しいか」という判断はできない、逆にいえば様々なプレーヤーが行っているそのどれもが「正しい奏法」といえます。ここでは、代表的な奏法を紹介していきます。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 そこで質問なんですが。 時間(リズム感...続きを読む, 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でBPM=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもBPM=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだから、いくら速く弾いてもうまいとは言われないでしょうし、素直にピックにすればいいんですが…ある種の意地です。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 最初は、「1234」のパターンでフレットを1つずつ高い方へ移動させて、最終的には もうベース初めて一年経ちます。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) 次の日にはけいおん部に体験入学するつもりです。 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 ベースの練習では、まずはどこを押さえたら何の音がなるのかをひたすら練習して、それを覚えたら次は調ごとに運指を覚えていくのですが、これがなかなか地道で大変です。 そこで、ベースを始めたばか … だけどベースのことがよくわからなくて・・・ それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 2弦の3フレット(F)  2弦の5フレット(G)  2弦の7フレット(A) 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 4.音楽理論を勉強する  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… で,また練習.また聞く., ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー ベースの指弾きを毎日練習しているけど、指が速く動かないからテンポが早い曲だと指が追い付かない…どうやったら指が速く動くようになるのか知りたい!ベースを弾いている人で、このような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? ふつうはやや親指寄りの辺りが弦に当たるようにしないと,指の動きが均等にならない. でCDEFGABCとやっていました… さらにそれを録音して聞き返すとさらによい.自分のだめさに悶絶すること間違いなし.でも聞く.    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ 譜面に表記している押弦の指示は、4フレット4フィンガーの運指にしていますが、それ以外の運指になっても構いません。最初は指示に従うのが無難ですが、運指しづらい押弦があれば、使いたい指を優先させても良いでしょう。 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。 <ベースの絶対必要条件> 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 サックが今練習してる曲、テンポがまぁまぁ速いのに16分音符がたくさん出てくる。気付いたら曲とズレててどうも安定しない。この原因がさっきわかったよ。どうも弦移動でモタってるみたい。, 前にも練習していた曲が速くて弾けなかったことがある。そのときも原因の1つは弦移動だったんだ。でもあることをイメージしただけですぐに弾けるようになった!今日は指弾きで速く弦移動するコツについて紹介するよ。, あなたが弦移動でモタっていないかわかる2つの楽譜を用意したよ。メトロノームを使って弾いてみてね。, 速くて弦移動があるフレーズが出てきたときのコツはズバリ!指は同じ弦を弾くつもりで動かし続けること!弦の移動は指じゃなく右手全体を動かすイメージ。そうすると、指も移動することになるから無事に弦移動が出来るよ。, 弦の移動を指からしようとすると指に無駄な動きができる。そうすると指をしっかり動かしていてもピッキングの速さは落ちてしまうんだ。, 前にも紹介したけどサックは9mmの「Lovecall From The World」が速すぎてどうしても弾けなかったんだ。, 【弾いてみた】『Lovecall From The World』9mm parabellum bullet, サックが考えた弾けない原因は2つ。1つ目は、人差し指と中指を速く動かせないこと。これは前に紹介した方法で解決したよ。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが (1)横軸(時間軸)の練習 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 とか言われるてんですけど リズム感や音程、知識などは 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 では、その具体的な内容・意味は? 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 ありません。正直言うと辛いです。 バンドを組み何となくベースを始めました。 変えて運指しても良いですね。 同じ弦で1234の組み合わせを変えて、 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 今後どうすればいいのか? もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ベースの演奏をスムーズに弾くためには、 正しい運指(フィンガリング) を マスターすることで、どんな曲も楽に弾くことが出来るようになります。 運指をマスターする上で、左手のポジションのとり方と   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 3.色々な曲をコピーしてみる。 ベースの運指を覚えよう. ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 ○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 テンポやスピードをかえたり、2分音符でやったり、4分音符でやったり、8分 こんにちは、ベース講師の和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。Twitterのほうで質問を頂きました。 「指を速く動かすためのトレーニング法を教えてください」指を速く動かすのは、ベーシストの目標の1つです。特に脱初心者を目指すプ 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 な気がします… 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 教わった事が自分のものになるかわからないですが、やってみないと始まらないので、まずは一通りやってみて、自分を鍛えなおしたいと思います。 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。, > (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? 各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。 これがAという柔軟体操。 > (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 とあるんですが、   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 CDEFGABCがないんです… 3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない. 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 貴方が記載している、 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 かつ、人差し指(1)から小指(4)へ展開する時は、弦を押さえたままでやるのも 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 <ベースの絶対必要条件>