ちなみに、超個人的な判断ですがラリビーの初期モデルの中古が40万円程度で買えます。また、Shopは御茶ノ水界隈でしたら下記店舗を推薦します。 ですのである程度フォーフィンガーをマスターしてからでいいので、スリーやツーも勉強して下さい。 ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 確実に弾けるようになってから速度...続きを読む, アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。, 私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが… ありがとうございました。, 訂正&補足、ありがとうございました。 そういうときは、方眼紙に数直線を描いたものか五線紙を使って、メロディ、 ベース、メロディーと分けて弾くぶんには全く問題がないのですが、一緒に弾くとベースのみ、メロディーのみを弾いてしまいます。 30年以上前のドイツの量産品らしいのですが、修理は出来ますか?, 恋愛ポエムを読むのが趣味なのですが、恋愛ポエム、ポエム画像、ブログ、インスタなどなんでも構いません!みなさんのおすすめのポエマーの方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!, あさりに塩水と間違えて砂糖水に三時間くらいつけてしまいました… 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 6年で外でのデートは数回くらいしかしていません。 わかりにくいと思いますが、 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 今年になってから俄かに「ソロギター」に興味がわき、楽譜(TAB譜付)を買ってきて練習してます。 ピックで演奏するような、早い単音(ソロ)のフレーズはどう弾くのでしょうか? 4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。 楽器・演奏 - クラシックギターの初心者です。 クラシックといっても曲は歌謡曲等で、ソロギターを弾きたいのですが。 左手の運指についても色々わからないことはあるのですが、 まずは、それ以前に右手の運 ソロギターを演奏するときにTAB譜を見ながら弾く人が多いと思います。TAB譜というのは押さえる弦とフレットが数字で書いてあるので、たとえ五線譜が読めなくても視覚的に演奏することができます。それ自体は非常に良く出来たシステムだと思います。 わたしもほとんど独学ですから、万人向けのアドバイスにはならないと思いますが、気が向いたら試してみてください。, こんにちは よろしくおねがいします。, ギターを始めて3ヶ月位で ご教示の通りであればできそうな気がしてきました。 もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。 ただ、それだけでは足りないので、スリーフィンガーやツーフィンガーも独自に練習が必要です。おんなじフレーズを弾いてもビート感、リズムの感じ、アクセントなどが違ってきてしますからです。 躊躇してしまします。 アルペジオ以外の所は、6.5,4弦を親指pで、3.2.1弦は人差し指i・中指mを交互に使って弾けば良いんですか? その場合、薬指aは和音で4本の指を使う場合以外使わないんですか? 「ギターのミュートのやり方が分からない…」と悩んでいますか?この記事ではギター初心者でも簡単にできる、右手と左手5種類のミュートのやり方や練習方法をご紹介します。ミュートについて疑問がある人はぜひみてください! 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, スタジオ盤のギターソロを ライブでギターソロをアドリブで弾く人は スタジオ盤のギターソロを覚えれない, ソロギターで、moon riverのタブ譜が乗った楽譜が欲しくて探しています。 ソロギターは初挑戦で, アコギ ソロギターでの質問です。 今、ソロギター始めて二年目です。 左手で弦を押さえると弦の跡が指に, ソロギターを初めてみようと思い、ソロギターで弾くディズニー名曲集25 と言う楽譜を買いました。 ギタ, ギターやベースって、ソロとなるような細かいリズムのところで、左手を抑えつつ左手の近くで右手も動かして. 週2~3日、多い時は5日間ほど私の実家でお泊りデートをしていました。 「トレモロ?」では薬指がなかなか上手く使いこなせなくて苦労しているところです。 曲全体を通して最も短い音符を1として速度を決めれば楽です。 http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0145321 メリットとデメリットは特にありません、というかまったくべつの「奏法」なので、おのずから使いわけていくことになります。, クラシックはフォーフィンガーですが、これとスリーフィンガー、ツーフィンガーというのは、単に使う指の数が違うだけではありません。 アドバイスを参考に練習をがんばってみます。本当に丁寧な回答ありがとうございました。, この楽器が何か教えてください!大掃除をしていたら見つかりました。処分をしなくてはなりませんが、なんか重みがあるせいで勿体なくて。。。 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 たとえば、ベースがEの音を8ビートで引いている時に、D#を単音で重ねてみる。なんだか不協和音のような気がしますが、次の小節でFに移行してみる(ベースはEのまま)と明らかに調性を持った響きになります。 しかしそれだけに上手く弾けるようになったときの喜びは大きいのでしょうね。 現在ギター購入予定なのですが、タイトルの通り、予算15~40万円くらいで、アコースティックギター(エレアコでない)を探しています。一生モノのギターにめぐり会えればいいな、と思っています。 生音がしっかり鳴るタイプ 良い物がほしい訳です コードにこだわるなら、おすすめはジャズの教本です。ジャズは、コードにテンションを与えることで様々な響きを生み出すテクニックの宝庫です。 上記の中ではFGX730がいいでしょう。 右手を適当に練習すると後悔する理由 ギターを始めたばかりだと、弦を押さえる左手の負担がとにかく大きい。 そのため、左手の重要性ばかりに目がいきます。 しかし、弦を弾くのは右手なんですよね。 リズムを刻むのも右手、どの音を演奏するか選ぶのも右手なのです。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。 ギターの譜面には右手の記号でp i m aがあります。 弾く指の指定が書いてあるということですね。 右手の親指 p、人差し指 i、中指 m、薬指 aのことです。 ピー・アイ・エム・エーって覚えてしまおう! ギターの譜面には左手の指番号が 例えば その子は高校生から楽器を始めた初心... 弦楽器は気温が高くなるとピッチが下がり、気温が下がるとピッチが上がるという認識だったのですが、この認識はあってますか?管楽器と逆ですよね?原理も一緒に教えていただけると嬉しいです。, ヴァイオリンの裏板の継ぎ目に、薄い紙が入るほどの隙間があります。 4弦の運指についてのご解説、ありがとうございました。  自己流かと思いますが、私は薬指や小指までも使うことがあります。特に意識して練習したことはありません。薬指や小指は人差し指や中指に比べて音が弱いので、バランスが崩れないように弾きながら練習を重ねるしかないと思います。 タブ譜も出ていますので、参考にしてみるといいと思います。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。 20万円から40万円の幅でnet検索しても300本以上は出てくると思います。net以外に販売されている本数を加算するとそれこそかなりの数のGuitarが販売されていて、メーカーや個人製作家のGuitarも多数あり、それぞれ個性的ですから「これ推薦します!」とは言いきれないです。 続いて右手の指でタップする、タッピング(ライトハンド)奏法の表記です。タッピング奏法の表記は大きく分けて2種類あり、「T」または「↓」と表記されます。最後はアーミングの表記です。ストラトギターに代表されるアームプレイは これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。, 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 応用練習 ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので これは、親指だけでは弾けないので、親指と何かほかの指で爪弾くのだと思いますが、こういった場合の右手の運指を教えてください。 2.クラシックギターの楽譜で、運指の指定が1弦にiとmとaがありました。 そこでいろいろとわからないことが出てきましたので、今回は2点質問させてください。 ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 クラシックギターの先生に師事していただいているので、 やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 また、一人での練習だとつまらないので最低でも録音・再生できる機器が欲しいですね。できればMTRがあるとなお良いです。 ベースのみ、メロディーのみはできるのに、合わせると親指、薬指、中指、人差し指がうまく動きません。 右手は、親→中→人の繰り返しまたは親→人の繰り返しが一般的なようです。 これがAという柔軟体操。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッ...続きを読む, ソロギターを始めようと思うのですが、タブ譜をみても弾ける気がしません、、 ゆっくり弾けばどの指をどう動かすかは意識して見ながら練習できます。 >可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。  薬指を使うピッキングで代表的な奏法に「アルハンブラの想い出」で有名なトレモロがあります。薬指のパワーが弱いときれいなトレモロになりません。 僕はクラシックギターやアコースティックギターを指弾きするから、右手の爪を伸ばしてキレイに整えています。 僕の指先を見た若い女性の生徒さんから 『女子よりも、女子力が高いですね! 』 って言われることもあって照れますが(笑) 私はベースギターも弾くので、中指と人差し指で交互に同じ弦を爪弾くのには慣れています。 バイオリンを始めようと安直な考えをしています。ギターはフィンガーピッキングでコードしか弾けません。バイオリンの弦を押さえるのはともかく、ピックさえ疎ましくフィンガー(ネイル)で長年やっている自分にバイオリンの肝である弓をうまく操れるのか先ず疑問です。どう思われますか? ゆっくり弾けばどの指をどう動かすかは意識して見ながら練習できます。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 今回は右手のタッチについて書いてみようと思います。 右手のタッチというと、真っ先に思い浮かぶのは 「 爪 」なのではないでしょうか。 まず私からお伝えしたいことは、 爪の形に関して、プロの爪を真似しても、そこに正解はありません。 また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して ギターやバイオリンをされ... クラリネットの魅力とは? 2フレット→2の指(中) 3フレット→3の指(薬) 4フレット→4の指(小) そして⑥弦から0フレット→1フレット→2フレット→3フレット→4フレットと順にそれぞれ上で決めた指で押さえて … ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッピングです。 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む, 僕はジョー・パスのように、「フィンガースタイル(指弾き)」でジャズを弾きたいです。 あと1本の指を連続で使ってはいけないと教えてもらったんですが、それは6.5.4弦で使用する親指も連続で使用してはいけないんですか?, 楽器全般・4,197閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50, 丁寧で分かり易い回答、本当にありがとうございます。疑問が解けました。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 現在アコースティックギター(フォーク)を練習しているのですが、 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の フォーフィンガーの練習をしています。 今のところ 一方アルペジョはスリーフィンガーでも弾けますが、通常はフォーフィンガーでしょう。ただ、フォーフィンガー、という場合他の二つと違い、必ずしも定型的なパターンはありません。特にクラシックギターそのものの場合、指遣いは相当違うものになります。 アコギをもっていて、コードやストロークアルペジオなどは一通り出来るのですが、どうも難しいです、、 これについては補足しますと、大昔のNHKの「ギターを弾こう」のテキストに載っていたものです。 ・親に紹介せず... 全国でGoToトラベル一時停止になった場合、予約済みのいま適用されている金額で泊まった場合、差額を払うのでしょうか?, 松坂桃李さんと、戸田恵梨香さんの結婚が発表されましたね。星ひとみさんの予想は外れてしまったのでしょうか?, ビュッフェとバッフェの違いは何ですか? 習得は難しいですが、慣れるとフラットピッキングより楽に早く弾けるようになります。何より弦移動が楽なので、ピックでは不可能なフレーズも弾けます。  薬指を使うピッキングで代表的な奏法に「アルハンブラの想い出」で有名なトレモロがあります。薬指のパワーが弱いときれいなトレモロになりません。 に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆) まとめ:押尾コータローっぽさを目指すなら ギターやバイオリンをされて... バイオリンを始めようと安直な考えをしています。ギターはフィンガーピッキングでコードしか弾けません。バイオリンの弦を押さえるのはともかく、ピックさえ疎ましくフィンガー(ネイル)で長年やっている自分にバイオリンの肝である弓をうまく操れるのか先ず疑問です。どう思われますか? ギターと言っても色々と種類が有りそうですが YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。 そうすればタイや付点音符、三連符が出てきても怖くありません。 YamahaのCPX700 幼稚園児がベートーベンなどの重みのある曲を演奏して... 私(サックス)は高校生で来年音大に行くのですが、教則本として須川展也さんのトレーニングブックを使っています。これは、初心者から音大生まで幅広く使えるという本らしいのです。ここからが本題ですが、後輩にユーフォニアムの子がいるのですが、その子が良い教本を探しています。 FGX730 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) 趣味でながいことギターを弾いています。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) ベース(4~6弦)は親指、メロディー(1~3)は薬指、中指、人差し指でそれぞれ弾くと思いますが、ベースとメロディーの指がうまく噛み合いません。 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 どうかよろしくお願いします。, とにかく練習して何度も弾いてみて自然と自分にあった運指が身につくということですね。  中途半端な音のままスピードだけを速くしていっても表現力の伴った演奏にはならないと感じます。所詮、指の動きは筋肉が司っているわけですから、その筋力がある程度つかないとバランスのよい音にはならない理屈です。どれだけ適切な練習方法を採れるか、一日の中で練習のための時間をどれだけ持てるか、が大きな鍵だと思います。つまりスポーツと同じで適切な練習方法の確立と、練習の習慣化が大事かと思います。 「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」 また、貴殿の年齢は判りませんが、たとえば30代後半としても今から30年程度は演奏できますよね。その間には絶対に音楽の好みや演奏形態などは変化しますし、今後、Guitarの製作家も優秀な人材が沢山出てくるはずですから「あれも欲しい・これも良いなぁ~!」となります。 クラシックギター初心者必見 右手のフォーム徹底解説 今回はクラシックギターの右手のフォームについて書いていきたいと思います。 ギターという楽器は多くの場合左手を見て演奏するため、右手のフォームは自分が思っているほど安定していないことが多いです。 それが普通です。弦高を下げると多少良いです。 確実に弾けるようになってから速度を上げていけばいいでしょう。 一度はこの方法で確かめることにしています。指使いも確実にすることができます。 こうした音の響きやそれらのつながりを意識することが大事です。  もちろん深刻になったりストイックになる必要はありません。好きな楽器を暇があったら触っている、そんな状態になれば自然に楽器はうまくなるものだと、自分は下手なくせに思ったりします。, たびたびお邪魔します。  またまた自己流かもしれませんが、私はトレモロの練習の時にゆっくりしたスピードで徹底的...続きを読む, ギターを始めて3ヶ月位で 新しいギターを買いたいと思っているのですが 曲全体を通して最も短い音符を1として速度を決めれば楽です。 などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。 ネットなどを見ていると、スリーフィンガーの方が良いようなことを目にします。 ただ指弾きの場合、アルペジオやバッキングは良いのですが http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 これからは自分が弾きやすいように弾いてみようと思います。 弦はミディアムゲージ以上 弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む, 弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか? ギター初心者は最初にドレミファソラシドの弾き方を練習しましょう。ドレミを練習すると、左手の運指(指の動き)や弦の押さえ方、右手のピッキングを覚えることができます。基礎練習なので、多くのギタリストがドレミを弾きます。 YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。 ヴァイオリンの詳しい方教えて下さい。 出来ればそれぞれのメリット、デメリットも教えてください。, クラシックはフォーフィンガーですが、これとスリーフィンガー、ツーフィンガーというのは、単に使う指の数が違うだけではありません。 なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。 YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…