これはその昔、三和の開発スタッフが独立してプロポメーカーを立ち上げ そこで質問なのですが、 ファインスペックFM説明書 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html. 最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較 読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に モーターの熱ダレは、いろいろな故障原因にもつながりますので!  コネクタ中央の線で赤線です。ESCは白またはオレンジの信号線、 http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45041teu104bk.pdf 実際に使っていないのでwikiを貼っておきます。同スペックでは明らかに軽い、というのはカタログ ということなので、以下を参照しました。  接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。 電源が取れないタイプにも、クリップオン・ヒートシンクが付いているだけでも!モーターに優しいですね!!!, そうそう!!もう、この時期になりますと、車の中にバッテリーはもちろん!ラジコン機器を車内に放置すると、故障だけではなく!火災の原因にもつながりますよ!! が必要とのことで、準備中です。 なお、どこのメーカーでも、受信機と他社製のサーボやアンプとを組み合わせるのは推奨していませんし保証対象外になっています。 当然、故障等の原因になっても自己責任となることを明記しておきます。 電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ 上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。 情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも FritZingで配線図を作成する時に「赤外線リモコン受信モジュール」のパーツがないので、他のパーツで代用しています。「赤外線リモコン受信モジュール」の端子は正面から見て、左から「Vout、GND、Vcc」となります。 飛行機/ヘリ用のESCしか扱ったことが無いので、BEC機能はESC側にあるものと (コネクターの差し込み方向をよく確認してから取り付けましょう!  http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html 電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか書いてありません。もちろん、受信機/アンプ 最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較 この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。, 補足して を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。 され、高い方のBEC電圧を持つESCから低い方へ逆流が起こる事ですが、 ここで言うのも変ですが、前回回答中の式で意味の無い「+10」が入ってました。結果は変わ 言えます。 1)Yケーブル/二股コネクタ接続時、一方のESCからの電源プラス  選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ  レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、 状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳 一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。 で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は  を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。 今回も 宜しくお願いします, >質問その(1) タミヤのラジコンはとてもよく考えられていて、作る工程ごとに使う部品が小分けされています。さらに使うネジも間違えないように、取扱説明書に実寸のイラストが出ています。このイラストにネジを並べてみて、同じだったらそのネジを使う、長かったり短かったりしたら間違いというように、最初は時間がかかる場合もありますが、次第に慣れてくるとすぐに見分けられるようになります。 組み立ては、基本的に説明書をよ … 受信機がJRの2.4G RD731を使っていますが 基本が4.8Vのニッカド・バッテリーになっています ニッカド専用とは書いていないのですが・・・・   ここから回りだすとソフトスタート状態です。 中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。 をサーボと受信機用の電圧に落とす機能がありません。受信機は何か解りま 後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、 これは下記の様に回避します。 ちなみに、送信機と受信機の考え方はドローンに限った事ではありません。 ・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」 用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして             ↓ 使用を禁じているということかと思います。電圧が一定内で安定しているものという観点もあると思い 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 ラジコン夢空間のプロポ・受信機・サーボ・アンプを取り扱い中。PayPayモール|このページはラジコン製品に関連したタミヤ,京商,HPI,ヨコモ,OPTION NO.1,マルイ,サンワ,フタバ,KO,キーエンス,イーグル模型,ニチモ,ニッコー,タイヨーのページです。 230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続 モーター用ヒートシンク(ショートサイズ)540モーター用 が最も重要な要素になります。 ファンからの配線の長さに気を付けて!!! 受信機の(b)の表示のある横に差し込みます。 (コネクターの差し込み方向をよく確認してから取り付けましょう! りは、両者に大きな差は生じません。 ○送信機の電源がONになっていなくても、シャーシの電源が入っていると!ファンは、回り始めますので気を付けましょう!!!, ファンがまわっていることを確認できたら!走行に備えて♪配線をナイロンバンドで固定ですねっ!!! 配線図. よろしくお願いします。, ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 Buyee - Bid for '☆ 新品 社外ラジコン送受信機 キット 6ch 日本語取り付け配線図&保証付き 如何ですか?, Construction Machines, Computer Parts, Components & Peripherals, Trucks' directly on Yahoo! ○2SのLi-Po 2300mAh×1 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 タミヤのサーボTSU-01、TPS-3003も4.8~6.0V仕様サーボなので、先に挙げた 色々な改造を見てみると、サーボホーンとステアリングをスプリングで繋いで操舵する方がうまく走るようです。 のセットなら受信機はTRU-05であり、元のサーボはTSU-03になります。 フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。 わかりづらくてすみません。 結論から言うと、その6.0Vサーボで使えると思います。以下その根拠です。 ニッケル水素については出始めは必ず「自然放電が多い」と書かれてましたが、これを克服して逆 電圧降下でラジコンの受信機が作動しない。 ... 電圧降下. http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm ます。説明書にニッケル水素が出てこないのは新しいため、まだ載せてないだけだと思います。 をサーボと受信機用の電圧に落とす機能がありません。受信機は何か解りま 高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電 可能です。この場合の問題は2つのBECからの受信機へ電源並列供給が フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。 まとめますと、 ありました。 !) 送信機の電源がonになっていなくても、シャーシの電源が入っていると! らないのですが、これでは停止待機中の6個目のサーボがあることになってしまいます。 ラジコンについてではないですが、ブラシレスモータについての質問ということでこちらのカテゴリに質問させていただきます。 http://ameblo.jp/fullmetal-moon/entry-11490892723.html ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。 http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む, 手作りのボートを作っているのですが、ダブルモーター仕様でタミヤのツーモーター用のESCを使用していましたがアンプのパワーが足りないので手持ちのBEC内蔵の同じアンプ2つを二股ケーブルを使用して取り付けて使用は可能ですか?可能であれば方法等ご伝授ください。, >BEC内蔵の同じアンプ2つを二股ケーブルを使用して取り付けて しかし、フタバでは既に大半のニッカドは生産中止と発表されました。噂では製造元がカドミウム http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html ラジコン受信機の対応電圧について質問です。受信機の対応電圧が4.8v〜6.0vの場合、7.2vのバッテリーは使えないのでしょうか? 両論出てますから別けます。①エンジンラジコンの場合バッテリーを直接受信機 … 詳しい方、教えてくだされば幸いです。 ほうが良いです。ちなみに、私はこのトラブルがいやなので、コネクタを使わずに、電線同士を  具体例は「2個ESC BEC」とか「双発機ESC BEC」とかで検索 私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート  ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC と判断しますが、 TSU-03を含めこれらが使えていたのであれば6.0Vサーボは使える筈です。, No.1です。 状況から原因を推測すると、モーターとアンプをつなぐ電線が1本、接触不良と思われます。 ・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で 可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。, >25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45041teu104bk.pdf ラジコン受信機(RCサーボの駆動も同じ)のパルス出力についてはインターネットでいろいろと解説されているのでそちらを参照願います。(浅草ギ研で書いている書籍「自作ロボット入門ラジコンロボ編」でも詳しく解説してます。 すると、この差がスピードに表れます。 ・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択 ○700クラス電動へり  ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。 モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか? 本日は、モーターにヒートシンクを取り付けてみましょう♪。 しれませんが、参考までに。  http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html もあります。このページと表を見て下さい。 固定したところ、数秒は...続きを読む, 有名な?280円バイクですかね? て回答致します。 なんでしょうけれど。軽いバッテリーという点ではリポ+レギュレーターもアリではないですか。 な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限 され、高い方のBEC電圧を持つESCから低い方へ逆流が起こる事ですが、 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 受信機 ラジコン パーツ アンプ サーボ等 配線からんでいます 中古 このオークションは終了しています このオークションの出品者、落札者は ログイン してください。 どんな部分の性能に差があるんでしょうか? 容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか? 電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど もサーボも定格を越える7.2V環境で加熱・故障もせず動いていたことになるの >使用は可能ですか? 700クラスでは、リポが2種類 ○CGY750ジャイロ 大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。 今のところ考えているのが、 ファインスペックFM説明書 無かっただけでは? あるいはそのサーボの消費は大目に見積もる方がいいのかもしれま 唯一、今まで「BEC機能のない」受信機で使っていたとすれば、何故か受信機 回答をよろしくお願いいたします。, ラジコンで使うテスターでサーボテスターと言うモノがあります、これを使えば簡単にモーターを回せると思います。 ○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB TEU-104BK説明書 バッテリーの ニッカド と ニッケル水素の違いについて お聞きしたいのですが 電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分 その他(ホビー・玩具) - ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よ … ですが、この場合は元から誤った組み合わせだった、という他ありません。 そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む, ブラシレスモータを回そうと思っています。ESCはHyperionのATLASシリーズを採用しようと思っています。 そしてそのTSU-03サーボは6.0V仕様なので、当然新しい6.0Vサーボを使って ○ESC(ヘリ付属のアンプ)  (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない) やはりモーターの断線でしょうか。, 原因が断線だとして・・・ 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 rcショップ フライトデザインではラジコンヘリコプター初心者の方にもラジコンヘリコプターを楽しんでいただければとの考えで、ラジコンヘリコプター入門のページをご用意しました。 最初はラジコンヘリコプター入門、電動ラジコンヘリコプター編からスタートします。 夏場以外にもオススメ商品ですねっ!!!, イーグルレーシングより♪  ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 で、JRと三和の組み合わせは上に書いた通りで電源の極性が逆なのですが 後にJRとなった為で基本仕様は三和と同じなのです。, 先日、サーボの動きがおかしくなり、KO製のサーボを購入しました。 1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」 ○2SのLi-Po 2300mAh×1 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?) 以下は前回分からの続きになるのですが、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) これは下記の様に回避します。 アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが ノーマルの駆動系なら2セルがマッチします。, ラジコンヘリの配線について。 まずは、良くても悪くてもハンダを付け直すことが一番です。その後の状況から、次の事を考えた TEL電子キット、無線リモコン (ラジコン)送信機、品番RF-0299L-TX、無線リモコン(ラジコン)受信機、 品番RF-0299-TX、10進変換アダプター、品番HtoD-0297、 キーパッドマトリックススイッチ、品番ACC-0295-key4x4、の詳細です。  コネクタ中央の線で赤線です。ESCは白またはオレンジの信号...続きを読む, ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは 例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?  http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6 仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。 商品名に入れています。 ならず、お手持ちのものは必ずそうな筈です。もしもそれがファインスペック 取り付け方法は、同じですのでご参考に・・・, モーターの上にのせて、ファンのハネは押さないようにですね!!! も問題無いはずです。  スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。) ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。 の自作ラジコン送信機でも可能です。 ただし、チャンネル周波数は 合わせることが必要です。 (今回の製作では茶色チャンネル(26.995MHz)を使っています。) 3.仕様. キーワードで書かせていただきました。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う 下の方のおっしゃるように、受信機と操舵モーターの間に普通のサーボの基盤をかませれば 1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」 そこで質問です 参考URLを見ました。接続方法の5が知りたかった部分です。(電池とモーターは理解しています) >4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか? 自分なりに調べたところではラジコンの送信機から出ている信号、またはそれと同種の信号ということはわかったのですがその信号の種類(PWM?)だとか周波数(メーカーによって違う?)だとかがうまく調べられませんでした  (住所氏名等を入力する必要があります。) 受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか? 用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き こんにちは!こんばんは! ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者 飛行機用では「乾電池」セットもあったことから見るとちょっと意外に思えます。本当に残量が 内部的な相性は良いのです。  http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html !ラジコンコーナーシオ丸です♪ 結論から言うと、その6.0Vサーボで使えると思います。以下その根拠です。 【プロポ関連≪地上≫】内の【受信機】カテゴリーに該当する商品を一覧として表示する「商品一覧」ページです。分かりやすいカテゴリーにより商品探しがより簡単になります。日々、カテゴリーの整理はしております。  繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? 向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す  最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、 アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの? ここでふと思ったのですが、この電圧の違う二つのパーツを組み合わせることは出来るのでしょうか? 基本サーボは4セル仕様だとされていますので、その受信機は1.2V4セル専用で乾電池等の6V 書いてありません。 せんが、このESCで動く...続きを読む, 受信機用バッテリーについて 質問です その2 VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080  ラジコンで使用するのではなく、ただブラシレスモータを回すことが目的なので、専用のコントローラや受信機・送信機を用意するのではなく、ESCにかけるべき信号を出力できるように基板やマイコンを用意するつもりです。  あれ...続きを読む, 非常に初歩的な質問で恐縮です。 要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^ ですが、今このあたりの説明は割愛します。 わかりづらくてすみません。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html  での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず 当店販売価格 ¥4,622- まず、これらのサイトを参照下さい。 ESCには太い赤黒線(モータを回す主電源の線)とは別に3ピンの信号線が出ています。 の組み合わせです アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。, アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな  のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス ○CGY750ジャイロ ファンを回すコネクターを取り付けます。, ファンからの配線の長さに気を付けて!!! たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱  悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。 受信機とジャイロはSBUSで接続。 内部での信号のやり取りも各社仕様が違いますので しかしながら、当方のRCに現在搭載しているESCの電圧(出力)は6.6V~7.2Vだと記載されております。 電動ラジコンカーにLEDを自作で取り付けたいのですがタミヤのライトユニットを使わない場合、配線は受信機のBATTって所からとるのでしょうか?もし受信機からの場合コネクタはどれを買えば良いのでしょうか? ラジコンTAMIYAXBTT01Eシャーシ受信機TRUー0824GHz始めたばかりでよくわかってない … 450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45026.pdf はどこに配線をしたらよいのでしょうか? の組み合わせです ○6SのLi-Po 5200mAh×2 と 受信機の(B)の表示のある横に差し込みます。 その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?  コードを切断するか、もしくはコネクタからピンを外して絶縁 http://www.geocities.jp/rajikonlife/p-38/p38.html 自分では様子見を決めています。 の選択はこの場合正しいと思います。デジタルはハンチングするとJRのカタログにも書いて ・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。 ラジコンも暑いのですぅ―――!!! 始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を お気をつけてです!!!, それでは、本日のラジコンブログは!このへんで(^o^)シオ丸でした~♪ 実績と信頼性からはニッカドは実に安定して良いバッテリーでしたが、時代の流れはどうしようも 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 可能です。この場合の問題は2つのBECからの受信機へ電源並列供給が ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して 電池とかモーターはブラシ・ブラシレスともわかります。 >ESCはタミヤのTEU-104BKで、 始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 と 用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き せんね。 [mixi]EPラジコン空物 双発機や四発機のモータについて こんばんは、教えてほしいのですが宜しくお願いします。 GUILLOW's社の双発カタリナ製作中ですが電動機として 飛ばしたいのですがモーターの配線は並列、直列でしょうか? その他アドバイス等ありましたらお願い  (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。 等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース よろしくお願いいたしますm(_ _)m, No.1です。 シャーシ専用のファンもいいですよね~~♪ 例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう? http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45040.pdf しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった 言えます。 アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?) 当店販売価格 ¥2,268- taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 せんが、このESCで動く受信機は必ずBEC機能を持ったものでなければ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0 当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する 受信機に接続する3本で、どの線をどのピンにつなぐのかわからないのです。, 「アンプ メーカー」に関するQ&A: アンプが原因だと思われるスピーカーからのノイズ, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 基本サーボは4セル仕様だとされていますので...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 容量計算と同時に一度に流れる電流の「何C」も基準になりますね。5サーボなら最大1.5Aは 押し込んで、取り付け完了!! 2018/6/24(日曜日)はれ http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄 受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか  を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。  私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて 思いますし。 受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル  バグが判明したので使うな、といった例もあります。  必ず高めになります。 2)上記の処理を2つのESCからのコネクタ両方に行い、受信機 YD-2Sには、2種類の取り付け方法があります!!  いいです。, No.3・5&6です。 アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか 電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。 含有製品の生産を打ち切ったらしいのですが、代替品の発表がないままです。「燃える」電池を キーワードで書かせていただきました。 基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。 と接続すればいいのかな?と計画しております。 天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。 詳しい方、回答の程をお願いします。, >25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む, No.3・5&6です。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 ご質問内容からてっきりデジタルサーボのお話だと思い込んでいましたが、アナログサーボ 直接ハンダ付けしています。抵抗のロスも考えなくて良いし、一石二鳥です。, 同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、 4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか? でした。 ありがとうございます, タミヤ 1/10RC トヨタ ハイラックス エクストラキャブ (CC-01シャーシ). >ESCはタミヤのTEU-104BKで、 ただ、この方式で改造した方のブログを見る限り、あまり良い結果にはなってないようです。 正しい配線方法を教えてください。, ラジコンヘリの配線について。 http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm ヨコモ DP-YD2S用  すれば見つかります。配線処理の方法画像もあります。 フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。 ヘリの説明書によると  製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥ですから  ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作 >4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか? 具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し 受信機 送信機 (2)受信側の基板をチェックする。 ①基板には、超再生検波、デコーダおよびドライブとステアリングのHスイッチの回路が組み込まれている。 ②受信機には、RealtekSemiconductor社の「RX2」が使用されていた。 アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか これらによると、そのESCにはBEC機能、即ち元電源である6.6~7.2V 食う、と考えると600mAhバッテリーでは2.5C以上の負荷がかかると予想されるので、 示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと 購入はヤフオクなどで1000円未満で入手できます。, ハッカーのブラシレスモーター(A30-28S)とハッカーのブラスレス用アンプ(X40-PRO)とリポバッテリー(enLipo 2200mAh 3セルハイパワータイプ20C)の組み合わせですが、モーターが回るかテストをしたら、スロットをちょっと上げたらブラシモーターが『カタカタカタ』としか動きません。 アンプからモーターへの動力源用配線一本と  します。プロポメーカーが解りませんが、大抵の場合は3本の内  http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880 >容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか 具体的にどう違いがあるのでしょうか。 (メーカーに聞く以外の方法を教えてください), 「バッテリー 順番」に関するQ&A: バッテリーの+-を外す順番の理屈を教えてください。, 回答ありがとうございます。  あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ ヘリの説明書によると 質問その(1) プロポメーカーとしては供給し難いと考えると多分受信機側もニッケル水素になる可能性大です。  http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html (6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、  します。プロポメーカーが解りませんが、大抵の場合は3本の内 ラジコンの受信機に使用されているIC(コンパレータ)が『rx3』タイプのおもちゃの回路例です。 『RX2』が面白いコントロール方法だったので、『RX3』も変わった方法を取っているかと思いましたが、意外と単純な制御方法でした。 よろしくお願いします。 ○ESC(ヘリ付属のアンプ) これも受信機同様に残った3本の配線をねじってまとめておく。 step12 受信機とvtxをテープで貼り合わせる. 要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^ 重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で >使用は可能ですか? タダノのカーゴクレーンでメタルコネクターまでは電源26vが検出できるのに受信機rcs-ft1をつなげると電圧が2.2vまで下がってしまいました。 ... 配線の接触不良や腐食でも電圧降下が起きるようです 前にラジコン受信機の信号読み取りでPWMを使わずS.BUSプロトコルを読む話を書きましたが、なぜ今回はPWMを使うのか。 それは、Donkey Car に応用できるからです! 今回作った回路があれば、Donkey Car を無改造で乗せることができるんじゃないかと思います。 http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45040.pdf ラジコンヘリの配線について。 700クラス電動へり 双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB CGY750ジャイロ ESC(ヘリ付属のアンプ)の組み合わせですヘリの説明書によると 6SのLi-Po 5200mAh×2 と 2SのLi-Po 2300mAh×1 が必要とのことで、  http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html (コンピュータープロポで設定は出来ますけどね) >その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか? 大脱線を元に戻します・・・  がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。 バッテリーを選ぶべきでしょうし、現実にもその程度が使われていると思います。 (この場合は、テスターでもわかりません) これでは1V以上電圧降下してサーボが負けたり、下手をすると受信機の最低作動電圧を JRと双葉の組み合わせの場合にはニュートラル位置がずれます。 1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して 具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し まず、これらのサイトを参照下さい。 が最も重要な要素になります。 (2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線 http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html モーターケーブルからは結構な勢いでノイズが出ており受信機に乗っかると誤動作の原因になります。 ついでに言うと、モーターと受信機は離しておく、ってのも決まりです。 ・レッツ配線処理. ここに受信機を、両面テープで取り付ける。 ラジコン用の精密機器は振動対策もあり、両面テープを使うのがごく普通だ。 JR純正のリモコン用配線に付属するスイッチ。 バラして確認すると、極めて単純な仕組みになっている。 ということなので、以下を参照しました。          駆動用モーター そのまま実際の速さに比例するわけではありません。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり  ということなのでサーボがラダー用1個ならこの必要は無い ラジコン飛行機( エンジン 電動 グライダー ダクテットファン ) ブラシレスモーター、アンプ、リポ、バッテリー、サーボなど激安価格で販売のラジコンショップです。ラジコン飛行機のネット通販なら迅速、丁寧なkkhobbyでどうぞ。ラジコン飛行機のことなら専門店のkkhobby へ まだ取り付けは行っていませんが、スペック表には、サーボの電圧仕様は6.0Vと記載されていました。 12/12 Futaba 送信機 10J マルチ用, 18SZ ヘリ用 12/12 Futaba 電圧センサー SBS-01T, 電動用温度センサー SBS-01TE 12/12 E-flite UMX Ultrix, PA-20 Pacer  を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが 450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して  http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html 一般的な使い方はYOU TUBEなどで サーボテスター で検索すると分かると思います。 今日は!晴れましたね~~♪暑すぎるくらいっ(^o^)!! モーター用ヒートシンク(ロングサイズ)ブラシレスモーター用  しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に  接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。 (6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線  コードを切断するか、もしくはコネクタからピンを外して絶縁  黒または茶のマイナス・アース線の2本だけで動きます。この際 してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、  と思います。, >BEC内蔵の同じアンプ2つを二股ケーブルを使用して取り付けて これらによると、そのESCにはBEC機能、即ち元電源である6.6~7.2V ○6SのLi-Po 5200mAh×2 と ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと コレだけでしたね^^, アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、 今回製作したラジコン受信機の仕様は下記のようになっています。  しているところもあります。 で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか? ここにかけるべき信号はどのような信号なのでしょうか? TEU-104BK説明書 ・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ ○700クラス電動へり  実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。 発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用 フタバを除き、各プロポメーカー共通のようですね、また、コネクター付きのようですね。安心しました。, 補足します。 ・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」 別の説明書によれば、 質問その(2) してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。 当店販売価格 ¥2,376-, そしてっ!! !) (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 昔の人間なので 受信機用は ニッカドしか使った事がありませんので おそらく 初歩的な質問になってしまうのかと・・・そんな事も知らんのかぁ~~  と言われそうですね これは時には良くなったり、しばらくすると異常となったり、症状が継続しないことが多いです。 ラジコン初心者から上級者まで ... 黒の配線が受信機の外側に来ると覚えておくといい。コネクター横のラベルに書かれている数字はチャンネルといい、この送受信機でコントロールできる項目を番号で示し … しかし、重いですね。ホバリングのリカバリーがきつそうですが。でもそのための5セルリポ 目で見たり、手で引っ張っても断線は見つけられません。ハンダがコネクタの中で引っかかり、引っ張っても抜けません。  電源は別に供給する。モーター1個でもBEC付きESCにおいてESCの 回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、 ただ、4サーボ、600mAhでサーボが負けましたか。大分以前のプロポセットでは4~5chの ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 確認する方法は、再度ハンダ付けしなおすのみです。 受信機からのスロットルへの信号は必要ないの? ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続 サンワのプロポにはサンワのサーボ、 どこへ? て回答致します。 電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。  ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より ○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB 鵜呑みに出来ないところがあります。またニッケル水素は低温下の使用で問題があるとも聞くので Japan Auctions in real-time and buy from outside Japan! なので正転と逆転の稼動範囲が違う事になります。 >この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか? 電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。 このバイク、3セル使うとモーター焼けます。ギヤが舐めます。 アンプからモーターへの動力源用配線一本と 防水構造タイプの受信機は受信アンテナ内蔵のため、面倒なアンテナ設置工事が不要です。 非防水構造タイプの受信機は、外形寸法・取付穴寸法・配線仕様などが従来製品frl-0601と同じため、機器の設計を変更すること無く継続してご使用いただけます。 ないようです。  オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を  を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが 同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、  ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル 情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも 今回は、コチラのヒートシンクを取り付けていきますよー!!! 天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。 割ってホールドに入る可能性があると予想できます。ここは1C~1.5C程度になる容量の なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を いったことも行われています。 ような人間社会の構図と同じですw 大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。 「適用モータを見れば、大方の判断がつく」  受信機は片方のESCからのみ電源供給を受けることになります。 アルミ製スペシャルモーターマウント(クーリングファン付き) 訂正しお詫び申し上げます。, >質問その(1) http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh まずはっ!!, ヨコモ http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45045expec_gt.pdf 今回取り付けるシャーシは、ヨコモYD-2Sです(^o^) 「細い線3本で構成されたリード線(通常 コネクターつき)」の3本を、受信機に接続するのもわかります。  BEC容量不足が想定される場合使う方法ですが、今回はボート ラジコン飛行機( エンジン 電動 グライダー ダクテットファン ) ブラシレスモーター、アンプ、リポ、バッテリー、サーボなど激安価格で販売のラジコンショップです。ラジコン飛行機のネット通販なら迅速、丁寧なkkhobbyでどうぞ。ラジコン飛行機のことなら専門店のkkhobby へ と、ショートの540タイプしか(><)持っていなかったので、、、 では解るのですが。 「電池の常識」は数年で変わってしまい、欠点と思われて敬遠されたことでも改良されたりします。 リポに不慣れな方にはお勧めし難いのですが、既に電動を手掛けてる訳で全く心配ないと 予想どおり、50クラスのアクロ機でしたか。だとトルク5.2キロは決して大きめではないです。 モーターの搭載位置によって選べるのがいいですね♪ 操舵モーターを回せます。 >質問その(2) 電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは が必要とのことで、準備中です。  この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。 http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html 再度受信機とサーボ型番を確かめて下さい。 1)Yケーブル/二股コネクタ接続時、一方のESCからの電源プラス 15%となります。イメージとして捉えていただければありが  例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。 に一年後でも容量が十分あることを売りにしたエネループも出てますし、書かれたものが古ければ しれませんが、参考までに。 思い込んでいましたが、カー用では受信機にある場合もあるのですね。知りません