ヨハネス・ブラームス:交響曲全集 <disc1> 1. 総演奏時間:3分50秒, サラバンド 総演奏時間:24分00秒, ワルツ集 「新・愛の歌」 (連弾) Op.65a Tweet. 日本語解説付き巨匠とオーケストラとの絆が結実した美演!マリス・ヤンソンス、ラスト… コンビニ受け取り送料無料! Pontaポイント使えます! | マリス・ヤンソンス、ラスト・コンサート~2019年11月8日、カーネギー・ホール~ブラームス:交響曲第4番、他 バイエルン放送交響楽 … 総演奏時間:27分30秒, パガニーニの主題による変奏曲 Op.35 (2), 2つのガヴォット WoO.3 作曲年:1878  総演奏時間:5分00秒, ワルツ 総演奏時間:26分00秒, ピアノ・ソナタ 第3番 Op.5 第1楽章、冒頭管楽器で力強く演奏される3つの音は全曲を通じて形を変えて現れます。弦楽器が奏でる旋律は力強さの中にも優美な雰囲気も備えていて様々な表情が垣間見えます。 ブラームスの旋律は明るい表情の部分にもどこか憂いを湛えているようで … (1), 協奏曲 103や《5つの歌曲》op. 『交響曲第3番 (ブラームス)』は、ヨハネス・ブラームスの交響曲第3番ヘ長調(作品90)。ブラームスの交響曲の中では演奏時間が最も短く、新鮮かつ明快な曲想で知られる。 1883年12月2日、ハンス・リヒターの指揮により、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会で初演された … クラリネット(ヴィオラ)・ソナタ 第1番 ヘ短調, 調:ヘ短調  4をはじめ、《ピアノ・ソナタ第1番》op. 作曲年:1886  ブラームスは彼女に魅せられ、親交を深めたが、結婚にまでは至らなかった。1884年、新作の《交響曲第3番》を中心に、例年通りのハードな演奏日程をこなすと、夏にはミュルツツーシュラークで最後の交響曲である《交響曲第4番》op. 56がある。これはまず二台ピアノの曲として書かれ、その後に管弦楽版ができたが、ブラームスにとっては14年ぶりの管弦楽作品であった。巧みな変奏技法とオーケストレーションにより、彼の名を揺るぎないものとした。そのほか、1871〜74年は、独唱曲が相次いで作曲された。また、1873年にバイエルン国王より「科学と芸術のためのマクシミリアン勲章」を受章、1874年には「プロイセン芸術アカデミー名誉会員」に選ばれている。私生活では、1872年に父を亡くした。, 1876年、ブラームスは43歳という年齢になって、ようやく初めての交響曲を発表する。《交響曲第1番》op. 36が生まれた。特に弦楽六重奏曲では、第1楽章提示部に、アガーテを音名にした動機(A-G-A-[T-]H-E)が現われる。, 1859年、デトモルト宮廷での職を辞した26歳のブラームスは、ハンブルクで女声合唱団を設立する。ここでの指導と指揮は、彼の音楽活動において貴重な体験となり、《2つのホルンとハープの伴奏による女声合唱のための4つの歌》op. ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ長調, 調:イ長調  総演奏時間:25分00秒, 4つの小品 Op.119 総演奏時間:4分02秒, ガヴォット (1), 2台のピアノのためのソナタ Op.34b 98の終楽章においては、バッハの《カンタータ第150番》の主題を用いて、パッサカリアという厳格なバロック時代の形式を選んでいるが、そこには31の驚くほど自由な変奏が繰り広げられている。, 管弦楽曲はセレナード2曲と《ハイドンの主題による変奏曲》op. 2が書き進められた。, 1853年は、ブラームスが20歳になる年で、その後のブラームスの音楽活動に影響を及ぼす重要な人物との交流が相次いで図られる年であった。1850年、ブラームスはハンガリーのヴァイオリニスト、レメーニ(本名エードゥアルト・ホフマン)の演奏を聴き、強く心を打たれた。すると3年後、レメーニからの要望で、ブラームスは彼の伴奏者として演奏旅行に同行するようになる。この道中、ブラームスはレメーニから直接ハンガリーの旋律や様式を学ぶことができた。この経験は、彼のハンガリーを題材とした創作に大きく作用した。そして、レメーニは1853年4月、同国のヴァイオリニスト、, のもとでヴァイマール宮廷楽団のコンサートマスターを務めたあと、ハノーファー宮廷のヴァイオリニストに就任していた。この大音楽家とブラームスは、互いの音楽を高く評価し合っただけでなく、私生活においても密に付き合い、長きにわたって深い親交を結んだ。同年6月、ブラームスはヴァイマールのリストを訪問する。彼はここで、自身の音楽とリストや「新ドイツ派」らの新しい潮流の音楽とは相容れないことを痛感する。9月、ヨアヒムらの勧めで、ブラームスはためらいながらデュッセルドルフの, 宅に向かう。なぜなら1850年、ブラームスはハンブルクを訪れたローベルト・シューマンに自作品を送り意見を求めたが、開封されることなく返送されていたのだ。しかし、シューマン家を訪問した際の対応は3年前のものとは全く異なり、シューマン夫妻は彼をあたたかく歓迎し、その卓越した演奏と作品に熱狂した。ここから、ブラームスとシューマン家との生涯にわたる濃密で複雑な関係が始まる。シューマンはブラームスに深く感銘を受け、訪問から間もなく、自身が創刊した雑誌『音楽新報』の10月28日号にて、「新しい道」と題した記事を掲載し、その若き音楽家を称え紹介した。そしてブラームスもまた、シューマンに尊敬の念を抱き、深い敬意を持ち続けた。ブラームスはこの年、これまでのソナタとは一線を画す音楽内容をもつ, から、《6つの歌曲》op. CD ¥1,311 ¥1,311 ¥1,650 ¥1,650. (1), ハンガリー舞曲集 WoO.1 24と《パガニーニの主題による変奏曲》op. 2つのサラバンド, 作曲年:1854  総演奏時間:9分40秒, ピアノのための5つの練習曲 Anh. 40が挙げられる。この頃からブラームスの創作の関心は、大規模な声楽曲へと向けられていく。, 1868年、ブラームスのこれまでの創作と古楽研究の集大成である作品、《ドイツ・レクイエム》op. ブラームス:交響曲第3番ヘ長調作品90 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調作品73 ネーメ・ヤルヴィ指揮/エストニア国立交響楽団 カレ・ランダル(ピアノ) April 26th, 2012, November 13th, 2015, Estonia Concert Hall, Tallinn ERP9616 (P)(C)2016 ERSO, ERP (輸入盤) 好録音度:★★★ 参考: Amazon.co.jp. 75、《大学祝典序曲》op. 1および《第2番》op. 総演奏時間:17分00秒  第1楽 … 作曲年:1878  6までが続々と出版され、ブラームスは作曲家としてもデビューを果たした。, 1854年、ブラームスにとって衝撃的な出来事が起こる。シューマンが精神障害からライン河へ投身自殺をはかり、ボン近郊エンデニヒの精神病院に収容されるのである。この報をきいたブラームスは、すぐに彼らのもとへ駆けつけ、その後2年間を一家のために捧げた。ブラームスはシューマン家に滞在し、家計簿の記載や子供達の世話などの生活の手伝いのほか、常に, の精神的な支えとなり、いつしか家族の一員同然となった。その過程で、ブラームスはクララへの愛情を深めていった。両者が「最高の友人」と述べたこの二人の関係について、正確に知ることはできないが、単なる友情や恋愛感情よりもはるかに深く特別な絆で結ばれていたことは明らかであろう。二人の交流は、クララの死まで続いた。1856年にシューマンが没すると、ブラームスはヨアヒムとハンブルクで追悼演奏会を催し、シューマンのピアノ協奏曲を演奏した。《シューマンの主題による変奏曲》op. 作曲年:1865  90)は、1883年5月から10月にかけて作曲された。ブラームスの交響曲の中では演奏時間が最も短い。初演者ハンス・リヒターは、「この曲は、ブラームスの『英雄』だ。」と表現した 。しかし、当のブラームスはこの曲の標題的な要素についてはなにも語っていない。 作曲年:1873  付属品:輸入盤・日本語帯・解説付 ; hmv; amazon; tower records; track list. 通常配送料無料. ブラームス:交響曲第4番が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ヨハネス・ブラームス(Johannes Brahms/1833年~1897年)の交響曲第4番は、第3番完成の翌年1884年から1885年にかけて作曲されました。 ブラームスの作品の中でも傑作として名高 総演奏時間:10分00秒, ラプソディー 総演奏時間:36分10秒, 交響曲 第4番(2台ピアノ) Op.98 10のハンガリー舞曲集, 作曲年:1872  ヨハネス・ブラームスの交響曲第2番ニ長調作品73(ドイツ語: Symphonie Nr. 121を、最後の作品としては《11のコラール前奏曲》op. ベートーヴェン : 序曲「コリオラン」& 交響曲 第5番 | ブラームス | 交響曲 第3番 (Beethoven : Coriolan, overture & Symphony No.5 | Brahms : SymPhony No.3 / Karl Bohm | Vienna Philharmonic Orchestra) [2UHQCD] [国内プレス] [日本語帯・解説付]が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。 121を、最後の作品としては《11のコラール前奏曲》op. 総演奏時間:49分00秒, ピアノ独奏曲 105などの歌曲も作曲している。さらに、ブラームス最後の管弦楽作品である《ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲》op. 作曲年:1883  総演奏時間:7分00秒, ロシアの思い出 Ahn.4/6 チェロ・ソナタ 第1番 ホ短調, 調:ホ短調  ピアノ四重奏曲 第2番 イ長調, 調:イ長調  総演奏時間:21分20秒, クラリネット(ヴィオラ)・ソナタ 第2番 Op.120-2 ②ブラームス:交響曲 第3番 ヘ長調 Op.90 ワーグナー: ③ジークフリートの葬送行進曲(楽劇「神々のたそがれ」より) ④楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲. 2, D-Dur op.73 )は、1877年に作曲された。 第1交響曲とは対照的に伸びやかで快活な雰囲気を示すが、構成的にも統一が見られ、音楽の表情は単純でない。 ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」にたとえられ、「ブラームス … 98に着手した。これは完成に2年を要し、1885年10月にマイニンゲンで初演された。1886年から1888年までの夏は、スイスのトゥーン湖畔で過ごした。ここでは室内楽の創作に没頭し、《チェロ・ソナタ第2番》op. ヨハネス・ブラームス(Johannes Brahms/1833年~1897年)の交響曲第3番は、1883年5月から10月にかけて作曲されました。 ブラームスが50歳の時のことでした。 ブラームスは4曲 68はすでに1855年に着手されていたが、何度も作曲の休止を挟みながら、20年以上もの年月をかけて仕上げられた。これほど時間がかかった大きな要因は、シューマンの批評によってかたどられた「ベートーヴェンの後継者」としてのプレッシャーが、ブラームスに重くのしかかっていたからであろう。作品は1876年11月4日、カールスルーエで初演された。ブラームスの最初の交響曲というだけに期待が大きかった分、様々な評価がなされたが、ハンス・フォン・ビューローは「ベートーヴェンの第10番交響曲」と評してこの作品の意義を示した。これにより、ブラームスは大きな重圧から解放されただけでなく、シューマンの《交響曲第3番》から四半世紀ものあいだ滞っていた交響曲史の駒を再び前へ進めたのである。, 1877年から、ブラームスの創作活動は非常に盛んになる。この年、《交響曲第1番》とは対照的に、《交響曲第2番》op. 14、《5つの歌》op. 15が、1858年にようやく完成し、その翌年に初演をむかえた。まずは1月22日、ハノーファーでブラームス自身のピアノとヨアヒムの指揮で行なわれた。これはそこそこ好意的に受け取られたが、5日後の27日、ライプツィヒでの再演はひどい失敗に終わった。聴衆からは冷ややかな目を向けられ、批評家からは「無味乾燥」と酷評された。ヨアヒムの提案で行なわれた3月24日のハンブルク初演では大成功を収めることができたものの、ライプツィヒでの出来事はブラームスに非常に大きな精神的ダメージを与えた。1860年3月、リストや, らの「新ドイツ派」の方針に批判的であったブラームスは、ヨアヒムらと連名で「新ドイツ派に対する宣言文」を発表し、自らの芸術観を表明した。この声明文は大きな波紋をよび、その後、長きにわたって繰り広げられるブラームス派とワーグナー派との対立(ブラームス自身はこの論争に関与していない)の始まりとなった。また、ブラームスが「保守派」のレッテルを貼られるようになったのも、この宣言文が一因となっている。この時期、ブラームスは様々なジャンルの多くの作品を手掛けたが、特に重要な作品は《弦楽六重奏曲第1番》op. 現在 21円. 総演奏時間:29分00秒, ピアノ・ソナタ 第2番 Op.2 総演奏時間:21分30秒, チェロ・ソナタ 第1番 Op.38 78、《2つのラプソディ》op. ソナタ 第3楽章 スケルツォ ハ短調, 調:ハ短調  4つのバラード, 作曲年:1854  ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調, 調:ヘ短調  17や《マリアの歌》op. (1), ピアノ三重奏曲 Anh. 5つ星のうち4.3 12. cd ¥1,402 ¥1,402 ¥1,870 ¥1,870. シェーンベルク:浄められた夜 op.4(弦楽合奏版)(1917年編曲&1943年改訂) ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68. ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番 ... Sapporo Symphony Orchestra) [2CD] [Live Recording] [日本語帯・解説付] ラドミル・エリシュカ, 札幌交響楽団 他. 115を書き上げた。3年後の1894年には、ミュールフェルトのために、さらに2つのソナタを作曲した(《2つのクラリネット・ソナタ》op. 98の終楽章においては、バッハの《カンタータ第150番》の主題を用いて、パッサカリアという厳格なバロック時代の形式を選んでいるが、そこには31の驚くほど自由な変奏が繰り広げられている。. 9は、変奏の大家ブラームスが初めて手掛けた変奏曲で、随所に恩師シューマンの影響が見られる。, 1857年、クララがベルリンへ移ったのをきっかけに、ブラームスもデュッセルドルフを離れデトモルトへ向かった。1857〜59年の9〜12月の間、彼は宮廷ピアニスト、室内楽奏者、宮廷合唱団と宮廷楽団の指揮者として、デトモルト宮廷で働いた。中でもオーケストラを指揮することは、ブラームスにとって管弦楽法を実践で学ぶ貴重な経験であった。《セレナード第1番》op. カデンツァ (W.A.モーツァルト:協奏曲 K.491) ハ短調, 調:ハ短調  ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番 ... [SACDシングルレイヤー] [Live Recording] [国内プレス] [日本語帯・解説付] ラドミル・エリシュカ, 札幌交響楽団 他. CD ¥4,080 ¥4,080. 総演奏時間:18分00秒, ハンガリーの歌の主題による変奏曲 Op.21-2 作曲年:1852  ハンガリーの歌の主題による変奏曲 ニ長調, 調:ニ長調  ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, クラウディオ・アバド 他. (16), ソナタ 総演奏時間:16分30秒, リダクション/アレンジメント 総演奏時間:22分50秒, 間奏曲 (2), ピアノ協奏曲 第1番 Op.15 総演奏時間:30分30秒, ★ 種々の作品 ★ 115を書き上げた。3年後の1894年には、ミュールフェルトのために、さらに2つのソナタを作曲した(《2つのクラリネット・ソナタ》op. 102が作られたのもこの時期である。1886年にはウィーン音楽家協会の名誉総裁に、翌年にはプロイセンから「学問と芸術のための勲功騎士」に選ばれた。, 1889年、56歳のブラームスは、故郷ハンブルク市より名誉市民の称号を、オーストリアより「レオポルト勲章」を授与された。しかし、1890年に入ると、自身の能力に衰えを感じ、音楽活動から退く考えを持ち始める。前年から再び夏の保養地に選んだバート・イシュルで、ブラームスは1891年に遺書まで作成し、身の回りの生前整理にとりかかった。そんな折、ブラームスの創作意欲を再び湧かせた人物が現われる。名クラリネット奏者、リヒャルト・ミュールフェルトである。彼はマイニンゲン宮廷楽団の首席奏者で、その演奏に感激したブラームスは、彼のために《クラリネット三重奏曲》op. 16、そして《ピアノ協奏曲第1番》op. シューマンの主題による変奏曲(連弾) 変ホ長調, 調:変ホ長調  88、, 、《運命の女神の歌》op. カデンツァ (W.A.モーツァルト:協奏曲 K.466) ニ短調, 調:ニ短調  35が生まれた。1863年3月、ブラームスはタウジヒと共に、ヴァーグナーの《ニュルンベルクのマイスタージンガー》のパート譜作成に協力し、作曲者自身の指揮による三夜の演奏会を聴いた。その後ヨアヒムに送った手紙からは、ヴァーグナーの音楽に強く胸を打たれたことが窺える。1863年5月、以前から切望していたハンブルク・フィルハーモニー協会の指揮者に任命されなかったブラームスは、名門ウィーン・ジングアカデミーの指揮者に就任する。11月15日の最初の演奏会では、バッハ《カンタータ第21番》、ハインリヒ・イザークの作品、民謡編曲、ベートーヴェンの作品、シューマン《ミニョンのレクイエム》を取り上げ、1864年1月6日の2度目の演奏会では、メンデルスゾーン《われら人生の半ばにありて》とバッハ《カンタータ第8番》をメインに、エッカルト、シュッツ、ジョヴァンニ・ガブリエーリ、ロヴェッタという16、17世紀の古い作品を並べ、3月20日の演奏会ではバッハの《クリスマス・オラトリオ》を抜粋で演奏した。ブラームスのこれらの選曲は、彼の古楽への関心を反映したもので、当時としては珍しい過去の音楽によるプログラミングに、合唱団員や聴衆は驚きと戸惑いを覚えた。4月の演奏会を最後に、ブラームスはこの座を辞任し、ハンブルクへ帰郷する。, ブラームスがハンブルクへ戻ったのは両親の離婚危機を救うためであったが、その努力もむなしく、1865年2月に母が亡くなる。その悲しみを紛らわすかのように、ブラームスは頻繁に演奏旅行へ向かった。彼のプログラムは、バッハの《半音階的幻想曲とフーガ》や《前奏曲とフーガ》、ベートーヴェンのピアノ・ソナタやピアノ協奏曲、シューマンの様々な性格小品や《幻想曲》などで構成され、ここにしばしばシューベルトの作品も加わった。また、この頃作られたブラームスの作品としては、それまでのバッハおよびベートーヴェン研究が土台となった《チェロ・ソナタ第1番》op. 11のコラール前奏曲(ブゾーニによるピアノ独奏編), 作曲年:1896  ヨハネス・ブラームス(Johannes Brahms/1833年~1897年)の交響曲第3番は、1883年5月から10月にかけて作曲されました。 ブラームスが50歳の時のことでした。 ブラームスは4曲の交響曲を書きましたが、その中では最も演奏時間が短い曲です。, ドイツ音楽の3大Bと言えば、ブラームスの他にバッハとベートーヴェンが挙げられます。 この2人と比べるとブラームスはやや通よりの音楽家と言えるでしょうか。, 演奏頻度は決して高いとは言えませんがこの音楽には美しいメロディも多く、映画やCMにも使われています。 平原綾香さんのアルバム「my Classics 3」の中の「ブラームスの恋」や 大貫妙子さんのアルバム「ATTRACTION」の中の「昨日、今日、明日」はこのブラームスの音楽に歌詞をつけて歌われたものです。 また外国でもサンタナやフランク・シナトラが歌詞をつけて歌っています。 一瞬で耳に残る印象的な場面は少ないですが、聴くたびに味を感じる名曲の一つです。, このブラームスの「交響曲第3番」は1883年にハンス・リヒターの指揮により、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートで演奏されました。 指揮をしたハンス・リヒターは、交響曲第3番はブラームスの「英雄」であると言ったそうです。, 当時のドイツ音楽界は、ブラームス派とワーグナー派で対立がありました。 ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」と、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」が共に大成功を収めてからはこの対立はさらに激しくなったと言われています。, ロマン派の時代にドイツの音楽評論で活躍したエドゥアルト・ハンスリックは器楽の音楽は器楽の響きに美しさを求めるべきだと主張していました。 これを当時のブラームスやシューマンは支持していました。 一方でこの頃は標題音楽が出て来た時代でもあります。 これらの筆頭であったワーグナーやリストは、ブラームス派と大きく対立していたわけです。, 歴史を大切にするブラームス派と音楽を革新的に進めていくワーグナー派は交わらないのは当然かもしれません。 どちらも素晴らしい音楽に間違いないですが、いつの時代も革命が起きる時には対立するものなのですね。, 交響曲第3番が初演されたのは1883年にワーグナーが亡くなって間もなくの時期でしたので、ワーグナー派からの風当たりはとても強いものでした。 初演は大成功でしたが、ワーグナー派からの反応は厳しいものであったそうです。, カラヤンとベルリンフィルによるブラームスの交響曲全集がお得な価格で手に入ります。 アマゾンプライム会員は何と無料で聴くことができます。 一昔前では考えられない世の中になりましたね。, ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan/1908年4月5日-1989年7月16日) オーストリアの指揮者, 1955年から1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務める。 ウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督も務めるなど、歴史上最も偉大な指揮者の一人である。 日本には11度も来日しており、日本人には小澤征爾が師事したことでも知られている。, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Berliner Philharmoniker) 世界を代表するオーケストラの一つで、日本において絶大な人気を誇る。 重厚なドイツ的サウンドを奏でながらも、バラエティに富んだプログラムを演奏し常に世界の最先端をリードしている。. 通常配送料無料. ブラームス ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan/1908年4月5日-1989年7月16日), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Berliner Philharmoniker), Addio, fiorito asil(さらば愛の家)の解説(歌詞・対訳)~蝶々夫人~. 90を作曲した。《交響曲第3番》は1883年夏に一気に書き上げられ、12月にウィーンで初演されると好評を博した。また、この年には、若い歌手ヘルミーネ・シュピースとの出会いがあった。ブラームスは彼女に魅せられ、親交を深めたが、結婚にまでは至らなかった。1884年、新作の《交響曲第3番》を中心に、例年通りのハードな演奏日程をこなすと、夏にはミュルツツーシュラークで最後の交響曲である《交響曲第4番》op. 総演奏時間:5分00秒, 幻想曲 総演奏時間:41分50秒, Copyright 1996-2019 PianoTeachers' National Association of Japan, 1848年9月21日、15歳のブラームスは初めての独奏演奏会を開く。翌年4月にも、2度目の演奏会を開催した。, の作品や自作の《幻想曲》を披露し、自身の存在を世に知らしめた。また、この演奏会で試演しているように、ブラームスはすでに作曲にも力を注いでいたが、初期の作品の多くは自己批判により破棄してしまった。この頃から、ブラームスの主要な作品が生まれる。1851年のピアノ曲《スケルツォ》op. 51の練習曲, 作曲年:1850  弦楽器が奏でるどこか切なく悲し気な旋律、木管楽器がその旋律を美しく彩るように絡み合っていきます。 まずは第1楽章をダイジェストで聴いてみましょう。 サイモン・ラトル指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 89、そして《交響曲第3番》op. 通常配送料無料. 19、《3つの二重唱》op. 35は、ブラームスの変奏技法の集大成であり、どちらも高度なピアノ技巧を要すだけでなく、前者では作品全体に対位法が用いられている。, 声楽曲においては、独唱曲に留まらず、様々な編成による重唱曲、合唱曲も数多く残した。ブラームスが熱中した民謡研究や、ルネサンス及びバロック音楽研究が作曲の土台となったものや、彼の宗教観を知ることのできる作品も多い。最も重要且つ最大の声楽作品は《ドイツ・レクイエム》op. 5つの歌, 作曲年:1886  ピアノ・ソナタ 第1番 ハ長調, 調:ハ長調  作曲年:1853  ハンガリー舞曲集, 作曲年:1858  36が生まれた。特に弦楽六重奏曲では、第1楽章提示部に、アガーテを音名にした動機(A-G-A-[T-]H-E)が現われる。, 1859年、デトモルト宮廷での職を辞した26歳のブラームスは、ハンブルクで女声合唱団を設立する。ここでの指導と指揮は、彼の音楽活動において貴重な体験となり、《2つのホルンとハープの伴奏による女声合唱のための4つの歌》op. 総演奏時間:14分30秒, 5つの歌 Op.71 クラリネット(ヴィオラ)・ソナタ 第2番 変ホ長調, 調:変ホ長調  ワルツ集 「愛の歌」 (連弾), 作曲年:1874  総演奏時間:38分00秒, 室内楽 ピアノ三重奏曲 第3番 ハ短調, 調:ハ短調  (3), 51の練習曲 WoO.6 CD ¥3,735 ¥3,735. (2), 5つのワルツ Op.39 総演奏時間:3分00秒, 2つのカデンツァ (L.v.ベートーベン:協奏曲 op.58) WoO.15 交響曲第4番は、その頃生まれました。全4楽章の基調となっているのは、内面に秘めた情熱と孤独感からくる哀愁。そして極めて堅実で新古典主義的な作曲手法。このブラームスの新作の噂が世間に伝わるや否や、「ワーグナー派」からは誹謗中傷やいやがらせが相次ぎ、知人からは、こ … 99、《ヴァイオリン・ソナタ第2番》op. 作曲年:1851  シューマンの主題による変奏曲 嬰ヘ短調, 調:嬰ヘ短調  通常配送料無料. 98に着手した。これは完成に2年を要し、1885年10月にマイニンゲンで初演された。1886年から1888年までの夏は、スイスのトゥーン湖畔で過ごした。ここでは室内楽の創作に没頭し、《チェロ・ソナタ第2番》op. 作曲年:1861  作曲年:1853  交響曲 第3番(連弾) ヘ長調, 調:ヘ長調  作曲年:1855  45で、ここに彼の音楽語法と人生観が集約されている。, 室内楽曲でも同様に、変奏手法や対位法書法を取り入れ、過去の音楽の研究成果を活かした傑作を発表している。古典派時代の主要な編成である弦楽四重奏曲は3曲のみを残し、最も身近な楽器であったピアノを含む編成を多く手掛けた。ブラームスのピアノの腕前は相当なもので、ピアノ・パートは自ら担当することを想定して書かれた。自己を表現するためにピアノを巧みに扱うことは容易であったが、その他の楽器を用いて作曲することには自信を持てず、弦楽器を用いた作品に関してはヨアヒムに意見を求めるのが習慣だった。《ピアノ三重奏曲》op. 悲劇的序曲 作品81 3. 総演奏時間:19分00秒, 創作主題による変奏曲 Op.21-1 117、《6つの小品》op. 16、そして, に、その成果が現われている。1858年夏、ゲッティンゲンを訪れたブラームスは、同地の大学教授の娘アガーテ・フォン・ジーボルトと知り合った。周囲の後押しもあって結婚を決意するまでに至ったが、ブラームスの一方的な婚約破棄によって破局に終わった。彼女との出会いにより《8つのリートとロマンス》op. 作曲年:1853  作曲年:1855  101が生まれたほか、《ジプシーの歌》op. ブラームス 交響曲第2番ニ長調 作品73. ガヴォット(グルックによる) イ長調, 調:イ長調  89、そして《交響曲第3番》op. ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調, 調:変ロ長調  総演奏時間:32分20秒, 交響曲 第4番 Op.98 45が完成する。ブラームスがこの作品に本格的に着手するのは1865年であるが、その後様々な段階を経てようやく書き上げられた。作品は、まず1867年ウィーンで第1曲から第3曲までが初演され、続いて1868年ブレーメンで第5曲を除く6曲バージョンが初演された。ブレーメンにおいてはブラームス本人による指揮で演奏され、大成功を収めた。1869年ライプツィヒで全7曲の完全版が初演されると、ドイツ国内だけでなく、ヨーロッパ各地でも演奏され、高い評価を得た。この作品は、19世紀の宗教作品の傑作として数え上げられるだけでなく、ブラームスの作曲家としての地位を国内外で確固たるものにした。1869年には、高い人気を誇るピアノ連弾曲《ハンガリー舞曲》が出版される。また、愛国主義者であったブラームスは、1870年に起こった普仏戦争でプロイセンが勝利すると、これを祝して、合唱曲《勝利の歌》op. Ⅰ楽章─ホ短調 2/2 ソナタ形式. 18と《ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ》op. IV/7 ステップレベル:発展4,展開1,展開2,展開3, ★ 種々の作品 ★ ワルツ集 「新・愛の歌」 (連弾), 作曲年:1875  77、, を完成させたほか、《バラードとロマンス》op. (1), 2つのラプソディ Op.79 総演奏時間:11分30秒, 5つの歌曲 Op.49 2つのカデンツァ (W.A.モーツァルト:協奏曲 K.453) ト長調, 調:ト長調  3 in F-Dur op. 】小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ ブラームス交響曲第1番 ハンガリー舞曲1番・3番・10番【ケース新品】 即決 300円. 19、《3つの二重唱》op. チェロ・ソナタ 第2番 ヘ長調, 調:ヘ長調  三重奏曲 イ短調, 調:イ短調  総演奏時間:30分40秒, クラリネット(ヴィオラ)・ソナタ 第1番 Op.120-1 総演奏時間:49分00秒, ピアノ協奏曲 第2番 Op.83 (6), カデンツァ (J.S.バッハ:チェンバロ協奏曲 BWV1052) WoO.11 ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調, 調:ニ短調  88、《ピアノ三重奏曲第2番》op. 1974年01月21日 ベルリンフィルハーモニーホールヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 73を短期間のうちに完成させると、1879年までの間に《2つのモテット》op. 108、《ピアノ三重奏曲第3番》op. 99、《ヴァイオリン・ソナタ第2番》op. ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮) 巨匠最後の貴重な記録。国内盤初出晩年になっても衰えない挑戦意欲はブラームス3番の… コンビニ受け取り送料無料! Pontaポイント使えます! | オットー・クレンペラー・ラスト・コンサート~ブラームス:交響曲第3番、他 ニュー・フィルハーモニア管弦楽団(2CD)(日本語解説 … (2), 三重奏曲 Op.114 120)。これは、彼の最後の器楽曲となった。また、その間の1892年から1893年にかけては、久しく手掛けていなかったピアノ作品が立て続けに生み出された(《幻想曲集》op. (3), ピアノ・ソナタ 第1番 Op.1 2つのカデンツァ (L.v.ベートーベン:協奏曲 op.58) ト長調, 調:ト長調  総演奏時間:33分10秒, 左手のための練習曲(シューベルトの即興曲D899-2による) Anh.IV/2 56a、序曲2曲の計5曲、協奏曲はピアノ2曲、ヴァイオリン1曲、そしてヴァイオリンとチェロの二重協奏曲で計4曲を発表した。《ピアノ協奏曲第2番》op. 作曲年:1861  作曲年:1852  13ポイント(1%) 明日中1/11 までにお届け. 102が作られたのもこの時期である。1886年にはウィーン音楽家協会の名誉総裁に、翌年にはプロイセンから「学問と芸術のための勲功騎士」に選ばれた。, 1889年、56歳のブラームスは、故郷ハンブルク市より名誉市民の称号を、オーストリアより「レオポルト勲章」を授与された。しかし、1890年に入ると、自身の能力に衰えを感じ、音楽活動から退く考えを持ち始める。前年から再び夏の保養地に選んだバート・イシュルで、ブラームスは1891年に遺書まで作成し、身の回りの生前整理にとりかかった。そんな折、ブラームスの創作意欲を再び湧かせた人物が現われる。名クラリネット奏者、リヒャルト・ミュールフェルトである。彼はマイニンゲン宮廷楽団の首席奏者で、その演奏に感激したブラームスは、彼のために《クラリネット三重奏曲》op. 55を作曲した。彼はこれをドイツ皇帝にささげた。, フリーの音楽家として幅広く活動していたブラームスは、1868年にウィーン定住を決めて以後、常に定職を求めていた。そんな中、1871年にウィーン楽友協会の音楽監督の就任要請が届き、彼はこれを承諾する。ウィーン・ジングアカデミーの指揮者を務めていたときと同じく、ブラームスはここでも古い音楽を紹介することに注力した。1872年11月10日に最初の演奏会が開催されたが、プログラムは、ヨアヒムによるシューベルトのピアノ連弾作品の管弦楽編曲を中心に、15、16世紀の作品やヘンデルの作品によって構成された。その後も過去の音楽をメインとした演奏曲目ばかりが並び、周囲の反応は芳しくなかった。1875年4月の演奏会を最後に、ブラームスはこの職を辞任した。この時期の最も重要な作品に《ハイドンの主題による変奏曲》 op. 総演奏時間:17分00秒, 練習曲 16のワルツ, 作曲年:1865  8つのピアノ小品, 作曲年:1878  P. E. バッハらの作品の改編曲のほか、モーツァルト、シューベルト、ショパン、シューマンらの全集楽譜の編纂の仕事も含まれている。, ブラームスは、過去から同時代までの多種多様な音楽を熱心に研究し、それを自身の創作に存分に役立てた人物である。ルネサンスの音楽にまでさかのぼり、クープラン、バッハ、ヘンデル、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ショパン、メンデルスゾーン、ワーグナーらの音楽、そして教会音楽、大衆音楽、民謡などの様々な音楽から多くを吸収し、それらの要素を取り入れながら、独自の音楽語法を築き上げた。こうしたブラームス作品において、最も典型的且つ重要な作曲技法は、「変奏」である。主題の素材から、あらゆる可能性を引き出して展開していく手法は、彼の作品の随所に見られる。その際、彼はベートーヴェンを手本に、主題の旋律ではなく、その楽節構造や和声に重点を置いていた。, ブラームスはロマン派の時代に生きながら、オペラと標題音楽を残していない。また、彼の作品には、過去の巨匠たちからの様式や形式、技法や書法などの影響が顕在している。そして、彼の管弦楽作品における編成の規模は、拡大傾向にあった時代の潮流の中で、古典派のそれを越えるものではなかった。こうしたことから、ブラームスは保守的で反動的な音楽家であると評されてきた。しかし、シェーンベルクが彼を「進歩主義者」と指摘したように、ブラームスの音楽には革新的な音楽語法が至る所に潜んでいる。伝統的な形式を継承しつつも、彼はそれを独自の手法で自由に扱い、また伝統的な方法を基盤としながらも、自身の構想に沿うようそれに慎重に手を加えた。つまり、古典的様式を独自の新たな感覚と手段で追求しようとしたのである。特に、その独創的な変奏手法、和声法、管弦楽法によって、彼は古い形式に新たな風を吹き込むことに成功した。, ピアノ独奏曲では、古典的な形式に従ったソナタを初期の1850年代前半に3つ完成させると、その後は変奏曲と小品のみを作曲した。特に、変奏曲においてはベートーヴェン以来の大家と呼ばれ、このジャンルの発展に貢献した。《ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ》op. 作曲年:1894  ②ブラームス:交響曲 第3番 ヘ長調 Op.90 ワーグナー: ③ジークフリートの葬送行進曲(楽劇「神々のたそがれ」より) ④楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲. 6つの小品, 作曲年:1893  1および《第2番》op. 総演奏時間:47分30秒, ピアノ四重奏曲 第3番 Op.60 (1), ワルツ集 「愛の歌」(歌とピアノ) Op.52a ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ 変ロ長調, 調:変ロ長調  Ia/2 ブラームス24歳の若書きの作品ですが、既にブラームスらしい交響的な要素を多分に含んだ作品で、独奏者の名人芸的な要素を散りばめた他の作曲家の手による当時の協奏曲とは趣も異なり、受け入れられなかったのかも知れませんね。 ブラームス「ピアノ協奏曲第1番」解説. 4つの小品, 作曲年:1893  ピアノ三重奏曲 イ長調, ピアノ合奏曲 作曲年:1884-5  1から、《6つの歌曲》op. 交響曲 第1番 (連弾) ハ短調, 調:ハ短調  作曲年:1862  39、そして《ホルン三重奏曲》op. 総演奏時間:20分00秒, リダクション/アレンジメント (4), 交響曲 第1番 (連弾) Op.68 (6), ソナタ UHQCD DENON Classics BEST ブラームス:交響曲第3番、ハイドンの主題による変奏曲 . ベートーヴェン : 序曲「コリオラン」& 交響曲 第5番 | ブラームス | 交響曲 第3番 (Beethoven : Coriolan, overture & Symphony No.5 | Brahms : SymPhony No.3 / Karl Bohm | Vienna Philharmonic Orchestra) [2UHQCD] [国内プレス] [日本語帯・解説付]が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。 14、《5つの歌》op. ブラームス「交響曲第3番」解説. 122を作曲している。生涯にわたって幅広い音楽活動を展開したブラームスであるが、そこには、, ブラームスは、過去から同時代までの多種多様な音楽を熱心に研究し、それを自身の創作に存分に役立てた人物である。ルネサンスの音楽にまでさかのぼり、クープラン、バッハ、ヘンデル、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ショパン、, 、ワーグナーらの音楽、そして教会音楽、大衆音楽、民謡などの様々な音楽から多くを吸収し、それらの要素を取り入れながら、独自の音楽語法を築き上げた。こうしたブラームス作品において、最も典型的且つ重要な作曲技法は、「変奏」である。主題の素材から、あらゆる可能性を引き出して展開していく手法は、彼の作品の随所に見られる。その際、彼はベートーヴェンを手本に、主題の旋律ではなく、その楽節構造や和声に重点を置いていた。, 、オペラと標題音楽を残していない。また、彼の作品には、過去の巨匠たちからの様式や形式、技法や書法などの影響が顕在している。そして、彼の管弦楽作品における編成の規模は、拡大傾向にあった時代の潮流の中で、古典派のそれを越えるものではなかった。こうしたことから、ブラームスは保守的で反動的な音楽家であると評されてきた。しかし、, が彼を「進歩主義者」と指摘したように、ブラームスの音楽には革新的な音楽語法が至る所に潜んでいる。伝統的な形式を継承しつつも、彼はそれを独自の手法で自由に扱い、また伝統的な方法を基盤としながらも、自身の構想に沿うようそれに慎重に手を加えた。つまり、古典的様式を独自の新たな感覚と手段で追求しようとしたのである。特に、その独創的な変奏手法、和声法、管弦楽法によって、彼は古い形式に新たな風を吹き込むことに成功した。, 交響曲は4曲を残した。全曲の共通点は、4楽章構成をとっていること、第2楽章に緩徐楽章を置いていること、2管編成をとっていることである。, が《第1番》op. 《楽曲解説》 解説=舩木 篤也 9/22 第869回オーチャード定期演奏会 ブラームスの交響曲とくれば、いつも 引き合いに出されるのがベートーヴェ ンである。早くも19世紀初頭に、きわめ て個性的な交響曲を9つも書いた巨人、 ベートーヴェン。「交響曲なんか書くのは ごめんだ! あの巨 … 作曲年:1862  83の作曲にもとりかかっている。1878年、ブラームスは初めてイタリアを訪れる。この国に魅了され、その後1893年までの間に8回も赴いたが、イタリア音楽に興味を示すことはなかった。1879年には、ブレスラウ大学から名誉博士号が授与された(その返礼として《大学祝典序曲》を作曲)。また、クララの懇願により積極的に校訂に関わっていたシューマンの作品全集が、この年から刊行される。1880年には、長年親交のあったヨアヒムとの関係が悪化する。ヨアヒム夫妻が離婚危機に陥った際、ブラームスがその妻の肩を持ったことで、彼らは絶交するにまで至った。その後1887年に和解したものの、以前のような親密な関係に戻ることはなかった。その一方で、この時期にビューローとの友情が深くなり、彼の率いるマイニンゲン宮廷楽団とも密接な関係をもつことになる。ビューローの提案とマイニンゲン大公の理解を得て、ブラームスはこの管弦楽団で交響曲や協奏曲の試演を行なうことができた。, この頃のブラームスは、基本的に、冬の間はピアニスト及び指揮者としてウィーン内外での演奏活動、夏の間は避暑地での創作活動に従事していた。バート・イシュルで過ごした1880年から1883年までの夏の間に、新たに、《悲歌》op.