→ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか  因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。 (ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。) 私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか?? 何だか発表会で弾くとか。 指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。 以上 ロマン派で 挙げてみました。, ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。 お話ししていたら、私もピアノを弾きたくなってしまいました。 ・ 次に連打。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. 音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。 難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む, リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな, 全音の難易度はラ・カンパネラはE(上級)、英雄ポロネーズはF(上級上)となっています。 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲...続きを読む, 来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む, こんにちは。 ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。, 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。 教えてくださいm(_ _)m, 本当に難しい曲なので、時間はかかると思いますし、かなりの練習量が必要だと思いますが、達成感も大きいですよ! (ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。) ショパン●軍隊ポロネーズ まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。 エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。 もし始めに指が動かない場合でも、ショパンならば、楽譜の運指の指示を必ず守って練習すれば、弾けるようになります。後はリズム感とダイナミックな腕の動きができるかについても、練習を重ねれば大丈夫でしょう。ショパンに限らず大切なのはリズム感。無理に速く弾こうとせず、テンポのコントロールが出来るテンポから丁寧に練習を重ねれば、必ず弾けます。逆に変な運指や弾ける所だけ速く弾くといった癖をつけると、伸びません。 めちゃくちゃ難しそうで気が遠くなってしまいます。。。特に右手の薬指と小指のトリルなんてあんなに速くは・・・。 すみません。 詳しい方、よろしくお願いします!, 自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。 私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 よろしくお願いいたします。, 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。 上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。 高画質版で再うp。 フランツ・リストが1838年に作曲したものです。 この版のラ・カンパネラについては2011年現在ではもう説明は不要でしょう。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む, ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。 よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。 そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。 ショパン●軍隊ポロネーズ 技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。 手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。 2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 残り数曲になったら「木枯らし」が弾けると思います。 宜しくお願いします。, 何度も投稿すみません 先日は及川浩治さんの生演奏を聞きに行き、ますます弾きたくなったのですが、 楽しんでがんばってください。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。 です。 ■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ? よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。 ・指が短い 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 こんにちは!! お会いしました。 因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む, ショパンエチュードを弾きたいのですが 奥さんは非常に感激しておりました。 他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 ショパン●ワルツ第14番(遺作) 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 ■ブラームスの「ラプソディ」 頑張って仕上げてくださいね!. ・手が小さい いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。 今はラフマニノフのOp.3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。 実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。 自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。 宜しくお願いします。, 何度も投稿すみません (手の形?指が器用に動く事?それとも才能??) 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) ラ・カンパネラのほか、マゼッパも載ってます。 マゼッパの楽譜がどんなものか知りたくて買ったわけですが、 現状は、こちらのラ・カンパネラの楽譜を利用してます。 私のレベルではほとんどの曲が弾ける気すらしません。 「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ って思ってたのよ」 やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。 は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 体感=個人の主観込みです. 楽しんでがんばってください。, 今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? 何だか発表会で弾くとか。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 私が練習したのは何年も前ですが、女性にしては少し大きめの手であるにもかかわらず、手の大きさ(指の長さ)がまったく足りず、指と指の間に、切れ目を入れたいと思うほどでした(笑)。 その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。 どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。) 難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。 楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。 私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか?? こんにちは!! どの順番に弾くべきでしょうか? ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 20代後半の男です。 もしかしたらピアノピース中? なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 ■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, ピアノ 何故みんなプラームスのラプソディ一番がショパンの幻想即興曲より難易度が高いと言うのでしょうか, ショパンのエチュードop10-4と革命のエチュードとリストのラ・カンパネラでは、どの曲が一番難しいで, 私は、ラ カンパネラ が好きなんですが、ピアノの曲で似た感じの曲はありますか?クラシックは初心者なの, 次にピアノで弾く曲で迷ってます。皆さんはクラシックで好きな曲やオススメな曲はありますか?あんまり難し. D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。 カンパネラを弾いてみたい!アレンジ楽譜のご案内. 一階は10000円以下だったそうです。 もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。 しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。 私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。) ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。 ・指が曲がっている ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。, 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 20代後半の男です。 楽譜 リスト/ラ・カンパネラ(全音ピアノ・ピース) 【宅配業者】 佐川急便・日本郵便 【配送タイミング】 ご注文確認後、1~10営業日以内に発送致します。 テンペストやワルトシュタインをショパンの曲で言うとっていうのはやりにくい気がしますが、幻想即興曲より一回りか二回りくらい難しいという感じではないでしょうか。あるいはポロネーズ「軍隊」よりちょっと難しいというくらいでしょうか。, こんばんは! オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・ ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。 ■ブラームスの「ラプソディ」 全音楽譜出版社ってあるけど。 ■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います ★ラ・カンパネラ 難易度s 全音ピアノピース難易度なぜかE? 私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。 奥さんは非常に感激しておりました。 ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。 ・指が短い ※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。 そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。 今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してくだ リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな, 「難易度 英雄ポロネーズ」に関するQ&A: 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度, 「難易度 英雄ポロネーズ」に関するQ&A: ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?), ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。 ・指が細い 自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。 よろしくお願いします!! 【難易度最高レベル】かっこよすぎる超絶技巧のピアノ曲の名曲おすすめ8選. 玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。 因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑), 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。 お話ししていたら、私もピアノを弾きたくなってしまいました。 オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 3、うまくなれない人 もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。 弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。, 難しいかどうかはレベルによるのですが、上級者にとってはショパンは弾きやすいです。挑戦されて時間をかけて練習されればよいのではないでしょうか。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) すみません。 でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。  →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか  ここ3年で弾いた主な曲は 辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。 ・指が開かない まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。 結論 チェルニー終了だけでは、基本的な運指は出来ても表現力が厳しいかもしれませんね。 技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・ 小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。 等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 つぎは有名どころ「別れの曲」「革命」「黒鍵」は中間レベルなので10曲前後弾けるようになってから弾くといいと思います。 ■シューマンの飛翔(森の情景より) ピアノで「弾くのが難しい曲」とは?こちらでは、「弾けたらかっこいい!超絶技巧のピアノの難易度maxの難しい曲10選」をご紹介しています。現役で活躍するピアニストでさえ難しいと弾くのを避ける曲、あなたもチャレンジしてみませんか? http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related, こんにちは。 ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。, こんにちは。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) 大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。, 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。 3年くらいまえから初めてピアノを習い始め、そしてハマってしまい、仕事から帰った後や、土日にコツコツとクラシックを練習しています。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 ・手が小さい 私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。 まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。 分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。 だと思います。 この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう? 全音楽譜出版社ってあるけど。 私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。 リスト「ラ・カンパネラ」難易度と弾き方のコツ! 「ラ・カンパネラ」はピアニストも演奏を避けるほどの超難曲です。 超難曲とはいえ、ピアニストなら弾けないということはありません。 1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。 それが終わったらop.10-6,9、op.25-1,2,9あたりが割と簡単な部類なのでここら辺から挑戦します。 教えてくださいm(_ _)m, 本当に難しい曲なので、時間はかかると思いますし、かなりの練習量が必要だと思いますが、達成感も大きいですよ! (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。) 月光→悲愴→テンペスト→ワルトシュタイン→熱情 3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども もしかしたらピアノピース中? クリア難易度順(新筐体) 議論状況はこちら参照(別のWikiです) 難易度順について(AC15時点のページもこちら) おに ★×10 (議論中) ★×9 (議論中) ★×8 ★×7 ★×6 ★×5 ★×1~4; むずかしい ★×8 (議論中) ★×7 (議論中) 作成議論所(必読) その他. 技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。 今のうちからトリルなど基礎練習を行っておきたいのですが、何かよい練習方法はないでしょうか?? 2、ピアノがうまい人 私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに どちらもD級くらいだと思います。 耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが) 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。 それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 ちなみに私は趣味でベートーベンやドビュッシーの大曲を弾きますが、一曲仕上げるのに5-6年はかかっています。, 昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。 http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related, こんにちは。 よろしくお願いいたします。, 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 エリーゼのための最難関部である和音三連発から始まる中間点の16分音符の部分よりもはるかに難易度が高い部分が随所に出てきますし もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。 よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。 分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。 今はラフマニノフのOp.3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。, 32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。 またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?, 感じ方に個人差があるかもしれませんが簡単な順だと、 だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。 参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html, 「ピアノに向かない手」 ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので 因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。 ※参考 難易度 難しい S>A>B 簡単 ※全音ピアノピースの難易度 F上級上 E上級 D中級上 C中級 B初級上 a初級. 他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。 上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。 http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html まだ楽譜は見ていないのですよね? ラ・カンパネラは何度か改訂された? リストが最初に『ラ・カンパネラ』を発表したのが1834年です。それから幾度か書き直しているようです。 パガニーニの「ラ・カンパネラ」の主題による華麗なる大幻想曲. 彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。  →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな) 難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ 「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…