(お知らせ)北米ドローンメーカーSkydio社と自律飛行型ドローンを国内で提供を開始 <2020年11月13日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)はSkydio, Inc ※1 (以下、Skydio社)と、Skydio社の自律飛行 ※2 型ドローン「Skydio 2 TM 」を、2020年11月13日(金曜)から国内で提供を開始いたします。 } 一 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。 しかし、ドローンが空中を安全かつ効率的に飛び回り、輸送インフラとしての機能を果たすためには、ドローン輸送を前提とする都市計画が必要となる。そこで今回提案されたのが、ドローン専用の高速道路 … こちらにも関わってくる可能性もあります。, 次に「道路上でドローンを飛行させた場合」について考えていきます。 1.ドローン等に用いられる無線設備について ... が用いられているほか、5.8ghz帯は、dsrcシステムに割り当てられており、主として高速道路のetcシステムや駐車場管理等に用いられていますので、それら付近での使用は避ける等、運用の際には配慮が必要です 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 電話:086-803-1000(代表)ファクス:086-225-5487 開庁時間 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁 法人番号:5000020331007 こちらについても「交通の妨害」という観点で見れば、これらの禁止行為に該当することは明らかでしょう。, 「道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為」, こちらが根拠になる可能性が高いです。 ドローンを使う場合には、ドローンの規制に関する関連法を充分に理解しなければなりません。, ドローンに関する法律にはさまざまなものがあります。今回はその中でも「道路交通法」について取り上げていきます。自動車や自転車などのルールを定めている法律のイメージが強いですが、条文の中にはドローンに関する事項も含まれており、関連法として理解しなければなりません。, では、「道路交通法」によってドローンがどのような規制を受けているのかを学んでいきましょう。, 今回の解説では、法律の条文をデータベース化しているサイト「e-Gov」を利用していきます。, まず「道路交通法」は「道路における危険を防止し、その他の交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資すること」を目的としています。(道路交通法 第一条より), この条文からもわかるように「道路交通法」というのは、道路上で生じるさまざまな状況に対して、リスクを防止するための法律であることがわかります。, 自動車や自転車というのは、あくまで道路を利用する1つの主体であり、もちろん道路交通法の対象となるのですが、それだけが目的の法律ではないということです。, 「道路法(昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項に規定する道路、道路運送法(昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。」(道路交通法第二条第一項), 少々わかりにくいですが、道路法の第二条第一項および第三条では、道路を「一般交通の用に供する道。高速自動車国道、一般国道、都道府県道、市町村道」となっています。 「何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。」, 第七十六条第二項 (function() { 「道路において祭礼行事をし、又はロケーシヨンをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定めたものをしようとする者」, ドローンを使った撮影行為は、この「ロケーション」に該当します。そのため、その場所を「管轄する警察署長の許可」が必要となります。許可申請を行い、道路使用を認められた場合にのみドローンをその場所で使うことができます。, 手続きや費用面を考えても、自分でやることもできますが、行政書士に代行してもらったほうがスムーズに行えるでしょう。, 次に、罰則規定についてもみていきます。 趣味でドローンを飛ばすにしても、仕事としてドローンを扱っていく上でも、ルールを守って正しく使用することが求められます。, ドローンは法律や条例による規制を受けており、飛行場所などの禁止事項が細かく定められており、飛行に際して許可・申請などが必要なシチュエーションもあります。, 法律や条例を知らずにドローンを飛ばした場合、罰則を受けることもありますし、逮捕される事例もあります。 listeners: [], event : event, 大分市と熊本市を結ぶ中九州横断道路(総延長約120キロ)の一部となる大津熊本道路(合志~熊本)の事業化が決まりました。片側2車線の自動車専用道路で、大津熊本道路の事業費は約530億円が見込まれています。 事業化された上庄 […] 道路交通法と言えば車やバイク、自転車に歩行者など道路上を直接往来する人たちのみが対象になると思われがちですが、実はドローンも道路交通法において禁止されている事項がありますので覚えておきましょう。 道路交通法第76条 1:何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。 2:何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。 3:何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに … 趣味や空撮で使用する市販のドローンを選ぶ際に、まず気を付けるべき点は、1にも2にも安全性です。とは言え、近年の機体は技術革新により安定性、そして安心して飛ばせる性能が充実してきました。たとえば、ここ数年間に販売されたドローンには、「リターン・トゥ・ホーム(離陸地点に自動で戻る)」機能が搭載されており、操縦者がドローンを見失ったり、電波が途切れてしまったりしてドローンが暴走するのを防ぐ仕組みになっています。 このようにドローンの安全性と使いやすさが大きく向 … 1.概要 Skydio社は、AIによる自律飛行技術や、障害物回避技術を搭載したドローンを開発しています。この独自技術を活用することで、機体に搭載した複数の専用カメラで周囲を認識し、安全に飛行することができます。 } ドローンを飛ばす上で必ず知っておかなければいけないのが、飛行禁止区域です。 主に下記4つの法律で、ドローンを飛ばせる場所は規制されています。 航空法; 小型無人機等飛行禁止法; 道路交通法; 民法 道路交通法第七十六条の禁止行為に違反した場合、該当する項目によって定められた罰則に処せられます。, 第七十六条第一項、第二項について ドローンの飛行禁止区域|航空法など法律別の規制. forms : { window.mc4wp = { if (!window.mc4wp) { } 約1,500万人の人口を抱え、今や中国はおろか世界を代表する経済都市として「中国のシリコンバレー」と呼ばれるまでになった中国広東省の深圳で、また新たな一大プロジェクトが始まろうとしている。, 深圳の西部にある宝安(Bao’an)を走る高速道路、「G107」周辺地域の再開発プロジェクトにおいて、その全容は明らかにされた。宝安地区の再開発に向けてAvoid Obvious Architectsらが提案したのは、世界で初めてとなるドローン専用の高速道路だ。, ニューヨークのマンハッタンよりも長く、30kmに渡って宝安地区を横切るG107は、同地域を都市化が進むウォーターフロントエリアと自然が残されたままの内陸エリアに分断し、都市の持続可能な発展を妨げる要因となっている。, 都市における高速道路の役割を再定義するところから始まった同プロジェクトは、「サステナビリティ」「つながり」「テクノロジー」「シェアリングエコノミー」「社会創造」「グリーン建築」の6つをテーマに置き、ドローンや自動運転といった最先端のテクノロジーと自然を融合させた近未来の都市の在り方を提示するものとなっている。, 大量の排気ガスを排出していた12車線の高速道路は、4車線ずつに分かれた2つの道路として筒状の空中トンネルの中に格納され、大気汚染の問題が解決される。そしてその空中トンネルの上に敷き詰められた緑の歩道を人々は歩き、都市と自然が一体化された暮らしを実現する。, こうした環境に配慮されたスマートシティ構想は深圳以外にも世界中で進んでいるが、今回提示された都市ビジョンの中でひと際人々の目を引いたのは、何といってもオフィスビルを貫くドローン専用の高速道路の存在だ。, 現在、ドローンは産業分野での活用が期待されているテクノロジーの一つだが、その中でも特に関心が寄せられているのが、輸送・物流分野における革命だ。ドローンを活用した新たな空中の物流インフラを構築することができれば、地上のトラック輸送・物流を大幅に削減することができ、利便性はもちろん環境面におけるプラス効果も期待できる。, しかし、ドローンが空中を安全かつ効率的に飛び回り、輸送インフラとしての機能を果たすためには、ドローン輸送を前提とする都市計画が必要となる。そこで今回提案されたのが、ドローン専用の高速道路なのだ。, ドローンの輸送導線を考慮したビル設計を行うことで、効率的な輸送インフラが実現し、テクノロジーと利便性、環境へ配慮が一体化した都市が実現するというわけだ。, 今回プロジェクトを提案した香港とニューヨークに拠点を置く建築デザイン会社のAvoid Obvious Architectsは、今回のプランを段階的に実現し、2045年までにこの自然とテクノロジーが融合した未来都市を完成させる計画だ。, 今から約30年後の2045年、世界の都市はテクノロジーと共にどのような進化を遂げているのか。そして、そこで私たちはどのような暮らしをしているのか。想像するだけで夢は膨らむが、その未来を現実にするための最初の一歩は、既に始まろうとしている。, 【参照サイト】Avoid Obvious Architects G107 Bao’an, IDEAS FOR GOODメルマガに無料登録して、人気記事まとめやイベント情報をGETしよう!. 「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」, 第七十六条第四項 五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。 (道路法第二条第一項、第三条), このような定義となっており、これらの道路上でのルールを定める法律であるということになります。, ドローンを飛ばすことを考えると、一般的には広い公園などがイメージされますが、ドローンの機体が道路の上空を飛行することを考えると、ドローンの飛行や離着陸に関しても、道路交通法が関わってくることが想像できます。, では、道路交通法で規定されているドローンに関わる部分を見ていきます。 「何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。」, 第七十六条第三項 callback: callback }); マイナスイメージが先行しがちなドローンをより多くの皆様に触って遊んでいただき、楽しさやマナーや安全性などを皆様と共に学んでいける場をご提供したい。ドローンをもっと身近なものとして感じてもらいたい。そんな思いから立ち上げたのがこの「ドローンパーク shizuoka」です。 七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為」, 条文の内容から、これらの行為が道路上で禁止されています。「ドローン」の文字は見られませんが、ドローンを扱う上での1つ1つの動作からこの条文を解釈していきます。, 「石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。」 四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。 早速ドローン飛行許可をとってこのようなビジネスを始めようと思っても、国土交通省は認めても警察署は簡単には認めないだろう、というのが多くの専門家の意見だし、僕も同様の意見だ。 道路は国民の共有財産、要するにみんなのものだ。 ・道路交通法. } on: function (event, callback) { 公道での離着陸や低空飛行などで、交通を妨げになる場合には道路使用許可が必要です。 和歌山でドローン規制をクリアするには?人口密集地を調べる方法. 「何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。 三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。 鷹巣西道路は、日本海沿岸東北自動車道(E7)の一部を構成する自動車専用道路で延長は5.25km。大館能代空港と西方面のアクセス強化が期待されるもの。東側の鷹巣大館道路の接続区間(1.7km)とともに、2020年度の開通が見込まれている。 関連するのは道路交通法第七十六条「禁止行為」についてです。, 第七十六条第一項 ドローンの飛行に関する行為で道路交通法の規制にふれるのは、離発着やドローンの操縦を道路上で行う行為であることが判りました。 しかし、既述した道路交通法違反行為は、道路を管轄する警察署で許可を受ければ、道路交通法の規制対象外となります。 【リコー公式サイト】リコーは専用車両ではない一般車両で路面の状態を計測できる撮影システムを開発しています。専用車両では難しかった生活道路の計測や、撮影から調書作成までの業務プロセス自動化を可能とし、安心安全な道路維持管理の実現を目指します。 「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」(第百十九条第一項), きちんとした罰則規定が設けられているので、ドローンを飛行する際には、道路交通法も理解しておかなければなりません。, ドローンに関する法律の1つ「道路交通法」について解説していきました。「航空法」や「小型無人機等飛行禁止法」など、ドローンを扱う上では覚えるべき法律や条例がたくさんありますが、トラブルを避けるためにも一度は目を通しておかなければなりません。, また、ドローンを仕事にするのであれば、最低限ドローンの規制に関する法律は知っておかなければなりません。違反行為を知らない業者に依頼したいと思うクライアントはいませんよね。, また、こういった違反行為に該当するような場所でドローンを飛行させる場合の許可申請についても頭に入れておきましょう。ドローンを使った仕事をする上で、数多くこなすことになる業務になるので、滞りなくできるようになっておきましょう。, 道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為. また、これに関しては「航空法」においても人口集中地区での飛行は禁止されています。, クライアントからの依頼でさまざまな場所からドローンを離着陸、飛行させるシチュエーションがあるでしょう。そのような場合には、「道路交通法」に関して、これらの内容に違反しないようにしなければなりません。, 次に、道路交通法で禁止されているような状況でドローンを飛行させる場合の許可・申請などについて解説していきます。, 道路交通法第七十七条第一項 「六月以下の懲役又は十万円以下の罰金」(第百十八条第一項第六号), 第七十六条第三項について デモフライト テストフライト 自家用ドローンフライト練習に。スチール製ドローンケージ 間口3m×奥行3m×高さ2.5m ドローン専用ネット トレーニング デモフライトに 収納袋付き 日本製 法人様送料無料 ドローン物流に最適化された専用空 域(空の道)を定め、一定の要件を 満たす事業者が当該空域を利用でき るようにすることにより、スムーズ なドローン配送(空の産業革命)を 実現 現状 六 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。 人口集中地区での飛行は、総重量が200g以上のドローンすべてが規制対象です。 名鉄が事業を受託し、kddiなども協力して、市が所有する廃線区間をドローンの専用空路に見立てて行う。 ドローンは、無人地域で補助者なしで目視外飛行が可能な「飛行レベル3」を想定。 「次の各号のいずれかに該当する者は、それぞれ当該各号に掲げる行為について当該行為に係る場所を管轄する警察署長(以下この節において「所轄警察署長」という。)の許可(当該行為に係る場所が同一の公安委員会の管理に属する二以上の警察署長の管轄にわたるときは、そのいずれかの所轄警察署長の許可。以下この節において同じ。)を受けなければならない。」, 道路交通法第七十七条第一項第四号 高速道路の違反取り締まりに、ドローンを投入するという動きがある。韓国では、1月の連休シーズンおよび帰省ラッシュ(韓国では旧正月を祝うため連休となる)に、ドローンを投入する計画だという。こ … window.mc4wp.listeners.push({ 道路交通法とドローン運用に関しては、気をつけるべきポイントが二つあり、必要に応じて道路使用許可を取得します。うっかり違反にならないように注意して下さい。 1.道路上の飛行は可能なのか? ポイント一つ目は、道路上を飛行させる場合です。 Skydio社のドローンについて. 二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。 ドローンを道路上で離着陸させた場合、 「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」 に抵触します 。ドローンを道路上に置くだけで、交通の妨害となるのは明らかで … 道路事業におけるドローンの活用と取り組み 栗本 敏明 高山国道事務所 工務課(〒506-0055 高山市上岡本町7丁目425番地) 近年の技術革新により、無人航空機(Unmanned aerial vehicle。以下、UAVと略す … })(); IDEAS FOR GOOD 創刊者&編集長。Harch Inc.の創業者。社会を「もっと」よくするクリエイティブなアイデアが大好き。キーワードはデザイン・アート・サステナビリティ・CSR・シェアリングエコノミー・サーキュラーエコノミー・ブロックチェーン。英国CMI認定 サステナビリティ(CSR)プラクティショナー/エストニア e-Resident Twitter:, IDEAS FOR GOODは、社会をもっとよくするアイデアを集めたウェブマガジンです。世界を大きく変える可能性を秘めた最先端のテクノロジーから、人々の心を動かす広告やデザインにいたるまで、世界中に散らばる素敵なアイデアをあなたに届けます。, 【第2回】LivingAnywhere WORKトップ対談 〜DXが創る働き方の未来〜(外部サイト). 日本の道路交通情報センターにあたるカナダのオンタリオ州センターでは、ハイウェイでの違反や事故などのトラブルを空から監視するため、無人ドローンを使うことを決定。最高時速144kmで1,500kmの距離を飛行可能な「DX-3」はいわば「空のパトカー」だ。