交通事故統計及び事故事例の分析に基づき実施す べき死亡・重傷事故の低減対策のポイント 令和元年6月 国土交通省自動車局 自動車運送事業に係る交通事故対策検討会. できる窓口をまとめて紹介, いかがでしたでしょうか?交通事故の原因を幅広くご紹介してきましたが、いつ起きるか分からないのが交通事故です。8,000万台以上の自動車で溢れた現代ではなおさらと言えます。    ・死者数:4,117件 過去の統計と比べると交通事故の発生件数は減少傾向にはありますが、平成27年度は15年ぶりに交通事故の死傷者数が増加したという事実があります。私たちは車を運転する機会が多い以上、加害者や被害者にならないために、日頃から気を付ける必要がより一層高まったと言えます。 万が一の事故が起きた場合、チャイルドシートを着用していないと子どもが危険にさらされてしまいます。子どもが嫌がってもチャイルドシートに慣れるように根気よく対応するのが大人の役目です。, 日本は交通事故による死者数を、この30年で大幅に低減させることに成功しています。死者数の低減に大きく貢献しているのが、クルマの安全性の高まりです。しかし、残念なことにドライバーの努力による死者数の低減効果はあまり発揮できていません。, 前回のコラムで、道路環境の整備、自動車メーカーの安全性を高める技術努力により、交通事故死者数は大幅に削減できたものの、交通事故の数は大して減っていないということをお伝えしました。子どもの交通安全についても、通学時間帯の通学路を車両進入禁止にしたり、大人が道路に立って安全な横断を誘導したりと地域でさまざまな取り組みを行っていますが、子どもの交通事故はなくなりません。, 車の自動運転レベル2・3・4の実用化がいつなのかご説明。各自動車メーカーは2020年までに完全自動運転のクルマを実用化させると宣言していますが、これは目標に過ぎません。高根英幸さんコラム。, オートクルーズコントロール、アダプティブクルーズコントロール(ACC)のご説明。最新のACCは、渋滞時の発進停止の繰り返しにもそのまま追従してくれるものもあります。高根英幸さんコラム。, レーンキープアシストとパーキングアシストなどのADAS(先進運転支援システム)のご説明。レーンキープアシストは、自動運転ではレベル1に相当するものです。高根英幸さんコラム。, ブラインドスポットモニターのご説明。ミリ波レーダー装置などを使い、ドライバーの目に代わって周囲の車両などの存在を確認する運転支援システムをブラインドスポットモニターといいます。高根英幸さんコラム。, コネクテッドカーのご説明。コネクテッドカーとは周囲のクルマや道路と、インターネットでながるクルマのことです。自動車のIOTについてもご説明。高根英幸さんコラム。, レベル5の完全自動運転がいつ実用化されるのかについてご説明。自動車メーカーによっては、2020年にも完全自動運転(レベル5)のクルマを発売する、と技術力をアピーしているメーカーもあります。高根英幸さんコラム。, モータージャーナリスト高根英幸さんコラム。自動ブレーキを装備したクルマを選ぶときの注意点や、自動ブレーキ搭載車の仕組、実際の作動の精度、作動プロセスの比較をご紹介。ミリ波レーダー方式なども解説。, ※ インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細はこちら, インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。各種割引項目の詳細は. 分析・検討の概要 2. 弁護士やまケンの豆知識コラム Vol.19|車同士の交通事故で最も多い追突事故。脇見運転等の前方不注意や、思い込み運転等の動静不注視が主な要因です。追突事故の場合、通常は被害者に過失はありませんが、交通事故被害者にならないよう、その予防策をご紹介します。 交通事故の防止対策 5つのマニュアル. 「高齢者が交通事故の死亡当事者となるニュースをよく聞くけれど、高齢者が死亡事故に関わる割合は実際どの位なの?」 「交通事故で高齢者が死亡当事者になる原因に特徴やそれを防ぐための対策は何かないの?」 「交通事故の死亡慰謝料や保険金に高齢者特有の特徴があるって本当? スピードの出し過ぎ?. 現在、交通事故による死者のおよそ半数が身近な道路で発生しており、生活道路の交通安全対策の推進が強く求められています。 このポータルサイトでは、国土交通省で進めている主に道路構造面の生活道路の交通安全対策に関する資料を整理しています。   詳しい数値は「交通事故の原因として上位を占めるもの」で解説していきますが、例えば「安全不確認」の件数は、平成27年において「155,446件」、交通事故全体の発生件数、53万6899件に対して29.0%、約3割という高い数値を誇っています。 日本では少子高齢化がますます進んでいくと予想されていますが、少子高齢化に伴って高齢者のドライバーによる交通事故も増加する可能性があります。高齢者による交通事故の原因や防止策を解説してい … 駐車場内での事故が多い理由や駐車場内での事故を減らすポイントについて解説します。 カーライダー. 渋滞と事故の関係 対策は? 渋滞時に事故を起こさない為にも、渋滞が発生する原因と発生しやすい場所を把握しておくことも大切です。そこで、渋滞時の車の運転で気を付けておくといいポイントをご紹介します。 【車間距離をとる】 交通事故の原因はさまざまですが、交通事故の原因の上位5位までを占めるのは、安全運転義務の違反行為です。 多くの交通事故は、緊張感をもち、注意を払っていれば起こさずに済むものであったともいえ … 例えば、交差点で右折する際に、, 思い込みが事故を引き起こす原因になる為、「○○するはず」ではなく「○○かもしれない」という意識を持つのが大事と言えます。, 4位は「漫然運転:42,103件」で全体の7.8%を占める交通事故の原因です。漫然運転とは、「ぼんやりと考え事をしながら運転すること」とされ、免許を取って間もない方や頻繁には運転しない方、または運転に対して緊張感がある方などに該当します。 ・任意保険の弁護士特約に加入している人 ・交通事故の発生件数:53万6,899件 ・入通院で仕事を1週間以上休んでしまった人 その構成比率ですが、60歳以上の高齢者の数が全体の61.2%(2518人)を占める結果となっています。 仕事やお出かけに際して、車を使う方は多いと思います。ドライバーの中には、交通事故を何回も起こして警察に捕まるような人がいる一方で、交通事故とは全く無縁という人もいます。また、不運にも交通事故に巻き込まれたことがあるという方も多くいらっしゃると思います。 交通事故死者数が大きく減少する中で75歳以上の死者数は微減にとどまる 年齢層別に平成元年と令和元年の交通事故死者数を比較すると,15歳以下の交通事故死者数は約 12分の1(623人→52人),16~24歳の年齢層の交通事故死者数は約11分の1(3,156人→276人), 参考:自転車保険のすすめ|事故に備えた代表的な自転車保険7選, 平成25年、神戸地裁で争われた裁判の話です。小学5年生の男子が坂を高速で下っていた際、歩行者の女性に正面衝突事故を起こしてしまいました。被害者の女性は意識が戻らないまま寝たきり状態となり、これを受けて裁判所は損害賠償額約9,500万円を請求した例があります。   ・手足や視力・聴力を失うなどの大ケガを負った人 表:年齢別死者数の推移(平成27年度), 参考:平成27年中の交通事故死者数について 夕暮れ時は、一日の中でも歩行者が死亡する交通事故が多発している危険な時間帯です。この時間帯の死亡事故を防ぐための歩行者、ドライバーそれぞれの注意点を紹介します。 高齢者の判断力、運動機能低下?.    ・重傷事故:3万7,012件 ⑨公共交通機関の確保に向けた取組   右折、左折時の事故は大変多く、ちょっとした油断が事故を招いてしまいます。事故が起こってしまう原因から、どうすれば対策がとれるのか考えてみましょう。人通りの多い交差点でも人通りの少ない交差点でも油断せずきちんと左右や周辺の確認を行ってください。 指導者向け 原点回帰講習(乗用車、貨物車) 現在、交通事故による死者のおよそ半数が身近な道路で発生しており、生活道路の交通安全対策の推進が強く求められています。 このポータルサイトでは、国土交通省で進めている主に道路構造面の生活道路の交通安全対策に関する資料を整理しています。 とはいえ、交通事故で高齢者が死亡当事者となるのは加害者よりも被害者となるケースの方が多いと考えられます。 では、交通事故で高齢者が死亡被害者となる割合は、実際のところどれくらいなのでしょうか? 警察庁が公表している過去10年間の交通事故の死亡者総数とそのうちの65歳以上の高齢者 … 他の車や歩行者・信号などに気付くことができず、交通事故を起こす原因となってしまいます。 脇見運転との違い 「脇見運転」は、運転中に他の物に気をとられて、前方から視線を外してしまっている状態のことを指します。 児童・生徒の交通事故防止対策について [目次] [前へ] [次へ] 児童・生徒の交通事故死者数及び死傷者数は,減少傾向で推移しているものの,依然として多くの死傷者が生じる状況が続いている。次代を担うかけがえのない命を社会全体で守ることは極めて重要であり,児童・生徒の安全を確保� 交通違反をすると追越し違反なら2点、駐停車違反なら1点の点数が加算されます。もし違反点数2点の行為を2回行うと免許停止90日間、点数が20〜24点では1回で免許... 法定速度を守らず、スピード違反となれば罰金や免許取り消し、違反キップを切られるなど、違反した際の罰則は大きいものになります。また法定速度を大幅に超えてしまうと逮... 【人身事故を起こした際の違反点数や罰金額を徹底解説】加害者が交通事故を起こすと違反点数の付加や罰金の支払いなど、刑事・民事・行政上の3つの責任が伴いますが、一体... 「厄介ごとにはなるべくかかわりたくない…」交通事故を目撃しても通報をするべきか悩まされる方は少なくないかと思います。では、目撃者は何もせずにその場を立ち去っても... アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。, 本記事は交通事故弁護士ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。, 交通事故全体の発生件数、53万6899件に対して29.0%、約3割という高い数値を誇っています。, 一時停止や減速をしたにもかかわらず、十分な安全確認をしなかったために事故につながる. 近著に『エコカー技術の最前線』(サイエンス・アイ新書)、『カーメカニズム基礎講座パワートレーン編』(日経BP社)がある。企業の社員ドライバーに対し交通事故低減とマナー向上を目指す講習を行なうショーファーデプトで、チーフインストラクターを務める。 参考:平成27年における交通事故の発生状況, 交通事故全体の約30%を占めるのが「安全不確認:155,446件」です。「安全運転義務」で定められている安全不確認の要件は、「一時停止や減速をしたにもかかわらず、十分な安全確認をしなかったために事故につながる」こととされています。交通ルールは違反者を捕まえる為のルールではなく、あくまで安全に運転し、事故を減らす為のものですので、全体の30%もあるという事実は嘆かわしいことと言えます。, 7年前に比べると7万件以上も減少したことがわかりますが、とはいえ、まだまだ件数の多さは否めないといった状況ですね。, 安全不確認に次いで多い交通事故の原因は「脇見運転:85,601件」になり、全体の15.9%を占めています。脇見運転は、前方を見ずに運転することとされていますが、その原因はさまざまで、, などの際に事故を起こしています。年代別では若者の脇見運転の割合が全体に比べて高いため、若さゆえの運転に対する注意散漫などが大きな要因となっているようです。, 3位は「動静不注視:59,044件」になり、全体の11.0%を占めています。動静不注意は安全不確認と混同されることがよくありますが、安全不確認は「安全確認を怠ったために起こした事故」のことで、動静不注視は「事故相手に気付いていたけど、危険性を軽視して事故を起こした」というものです。 ⑤高齢運転者の特性を考慮した車両安全対策. 追突事故の8割以上は、運転に集中していれば防げたであろううっかり事故です。また、「自分は大丈夫」、「事故を起こすはずがない」といった過信も追突事故に繋がります。 運転中は、予測できないことが起こることもあります。ご自身の「うっかり運転」や「過信」により、加害者とならないための心掛けについて説明します。 交通事故の実態をつかむためには、自社の事故のデータの蓄積が必要です。 事故対策を考える上で、過去の事故歴などを検索して、原因分析を行うことが不可欠となるからです。 そこで、データを集めるときは、以下のポイントが重要となってきます。 2019年12月01日.   業務中交通事故データ: 運転記録証明書・同分析結果: : 分 析 「交通事故分析ツール」を利用. 表:6位以降の交通事故発生件数の推移, ほとんどの違反内容で交通事故の発生件数は減少傾向にあるものの、「歩行者妨害等」「右折禁止」「過労運転」による事故は増加しているのがお分かりいただけたかと思います。特に歩行者妨害に関しては自転車との接触事故や高齢者が関わる事故も多く、より一層の注意が必要と言えますね。, 参考:平成27年における交通死亡事故の特徴について 日本は交通事故による死者数を、この30年で大幅に低減させることに成功しています。死者数の低減に大きく貢献しているのが、クルマの安全性の高まりです。しかし、残念なことにドライバーの努力による死者数の低減効果はあまり発揮できていません。ハッキリと数字に出ている訳ではありませんが、交通事故の発生件数自体はここ20年ほど、ほとんど増減していないことがその裏付けといっていいでしょう。交通事故による死者数は減っていますが、交通事故そのものは減っていないんですね。, 皆さんは交通事故の原因として一番に思い浮かべるのは何ですか? スピードの出し過ぎ? 交差点での注意不足による出合い頭の事故? 高齢者の判断力、運動機能低下? いろいろな原因が考えられると思いますが、大きな原因は2つあります。, 交通事故が一番多く発生しているのは、見通しの悪い交差点を曲がるときやカーブの先などではなく、なんと真っすぐ走っているときなのです。交通事故をドライバーの走行状態別に見ると、加速や減速、発進なども含めた直進状態での事故が交通事故全体の7割、およそ35万件を占めています。なかでも一定速で走行しているときが39%と最も多い割合だということに驚かれたのではないでしょうか。, 一方、交通事故を発生場所で分類すると、交差点での事故は年間20万件近くもあり、交通事故全体の4割を占めるのですが、信号無視や一時不停止などの明確な交通違反行為は3万2,000件程度しかないのです。, 交差点内での事故も多いのですが、それでも直進中の運転者が第一当事者であるということは、交差点を直進するがゆえに油断しているということになります。, 一般的には安全だと思われる状況で、最も交通事故が起こっています。しかし、良く考えてみれば不思議でも何でもないのです。そこにあるのは「ドライバーの油断」に過ぎないのですから。, 交通事故の第一当事者による交通違反で最も多いのは安全運転義務違反ですが、これは注意不足が根本の原因であり、1年間に22万件も起こっています。注意不足もすべてドライバーの油断が招いていると言っていいでしょう。, 気が緩んでいることから、わき見をしやすくなっていることがまず挙げられます。直線で信号もないから、「ここでラジオを切り替えよう」「エアコンの温度設定を変えよう」などとしがちではないでしょうか。, 走行中に運転操作以外の動作をしやすくなる、あるいは他のことを考えやすくなるのが、この直線路を一定速で走行中の状態なのです。, 運転以外の操作に気をとられていると、歩行者や自転車が横断しようとしていたり、道路に穴が空いていたりするのに、気が付くのが遅れることも有り得るでしょう。気付くのが遅れるということは判断から操作までの動作を急ぐことが迫られ、適切な判断や操作ができなくなることも多くなります。, また、よそ見をしたり、助手席の荷物や携帯電話を取ろうとして運転席から身体を大きく動かしたりすることで、知らずにステアリングを切ってしまい、車線から飛び出してしまうこともあるのです。, また、交通事故は自分が第一当事者(主に原因をつくった人)とは限らず、いわゆるもらい事故にあった人も半数近く存在するのです。それらも、相手が一方的に交通事故の原因をつくった(=相手が悪い)と思ってしまいがちですが、実際にはそうとは言い切れないケースも少なくありません。, 見通しの良い直線路を走っているのは、自分だけでなく、対向車にとっても同じこと。自分の注意力が落ちている状態で、対向車のドライバーが車線からはみ出してくれば、それに気付いて危険回避などの対応を取る動作も、当然ながら遅れることになってしまいます。こうしたちょっとした油断が重なり、不幸にして交通事故は起こってしまうのです。それが日本国内だけでも年間50万件近くに上るということは、決して他人事で済ませることはできません。誰にでも起こり得ることなのです。, 避けようと思えば避けられた事故、それが積み重なってやがて重大事故が起こり、死傷者を発生させているのが、交通事故の現状なのです。, 直進中の油断と、この後で挙げるもう一つの原因を解消させるだけで、交通事故は半減できるはずなのです。, 交通事故を起こすドライバーは大きく2種類のグループに分けることができます。一つは高齢者と初心者のグループです。ペダルの踏み間違いなど運転操作や状況判断の誤りに起因する交通事故は、高齢者の判断力や運動能力の低下と、初心者の操作不慣れによるものが主な原因と考えることができます。, もう一つのグループはベテランドライバーの悪習慣です。運転姿勢を正しく取ることが大事であることは、意外と知られていません。自分のドライビングポジションや操作方法に無頓着で、窮屈さを避けるためゆったりとしたドライビングポジションを取り、その結果、運転の操作自体もいい加減になり、ステアリング操作などが状況によって変わってしまうようなドライバーを多く見かけます。, 根本的な問題として、こうしたドライバーは危険性の認識度が低いことが挙げられます。そのためもあって速度感覚が養われていないドライバーを多く見かけるのです。最近のクルマは快適すぎて速度感覚を掴みにくいことも影響していますが、私はこれを非常に危険な状態だと思っています。, 車速が高まっても車間距離をとらず短いままであったり、スーパーの駐車場などの狭い空間でも勢い良く走り抜けてしまったりするドライバーを見かけることが珍しくありません。, 実はこれが、交通事故のもう一つの大きな原因「速度感覚の欠如」なのです。速度感覚が鈍いことによりスピードが出ていることに気付かないだけでなく、車間距離も短くなって、渋滞の末尾や高速道路の料金所付近での減速が遅れ、追突事故を起こす原因になっています。, 忙しく日常を過ごしている人が多いため、時間に追われていることも背景としては大きく影響していると思います。しかし、クルマの運転は人の生命を左右しかねない重大な行動だということを忘れずに、余裕をもって慎重な運転を心がけるようにしたいものです。, 交通事故の原因である「油断」「速度感覚の欠如」についてお話ししてきました。特に「油断」は自分の運転技術や経験を過信することから生まれるものです。法令違反別の事故件数も「安全運転義務違反」が多いのもその表れでしょう。, 車検制度が改訂されて、ユーザー車検という手軽な継続車検が導入されて、ずいぶん経ちました。この制度はユーザーが自分で車検を受けることを目的に制定されたものですが、ユーザー代行車検という曖昧なサービスが登場したことで、クルマの整備状態に格差が生じてしまっています。, ユーザー車検を受けた後にキチンと整備工場などでメンテナンスを受けることが、トラブルを減らす対策ですが、街を走るクルマの中にはエンジンやマフラーから異音を響かせていたり、停止時にブレーキパッドのセンサーがキーキーと鳴って摩耗限界を知らせているのに走行したりしているクルマも見かけます。, キチンと点検整備を受けたクルマは、トラブルを起こす可能性が低く、それによって事故が起こる確率もグッと低くなります。, 最新のクルマにはさまざまな安全装備や運転支援システムが搭載されており、それらが事故を防いだり、万が一交通事故にあってしまっても被害を少なく食い止めたりする工夫がいくつも施されています。しかし、これらはキチンと整備された状態のクルマを正しく扱うことで、初めて正しく機能する装備なのです。, 交通ルールなどは免許取得時に一度覚えたので理解しているつもりでも、自分に都合の良い解釈をしてしまっているケースが多く見られます。, このところ、さまざまな交通法規が改訂、あるいは交通取り締まりが厳格化されています。たとえば自転車の走り方(車道の左側を通行)や、あおり運転に代表される車間距離不保持は、社会問題化していますよね。自動車保険の更新時など、毎年決まった時期に交通法規に変化がないか、インターネットなどでチェックするよう習慣づけるといいでしょう。, さらに高齢者ドライバーに多くみられる逆走などの危険な交通状態が発生することも珍しくなくなってきました。こうしたことも予測して、より余裕のある運転を心がけることが事故抑制につながります。, ドライバーにとって自動車保険に入っておくことは、今や基本中の基本ですよね。しかし最近は無保険状態のクルマを運転しているドライバーもいるようです。そんな不届きなドライバーと交通事故にあってしまったら、自分のクルマやケガなどの損害を補償してもらえないかもしれません。, 交通事故にあわないよう気をつけることが前提ですが、事故にあったとしても万が一への備えとして、加入している自動車保険で損害をカバーできるようにしておくことが大切です。, 最後に、車を所有されている方は、チューリッヒの自動車保険をご検討ください。万が一の車の事故・故障・トラブルに備えておくと安心です。, 1965年生まれ。芝浦工業大学工学部機械工学科卒。トヨタ直営販社の営業マン、輸入車専門誌の編集者を経て自動車ジャーナリストとして独立。さまざまな自動車雑誌のほかエンジニア向けのウェブメディアなどに寄稿している。 歩行中の交通死亡事故の原因を見ると、相手当事者側の違反(安全不確認、歩行者妨害等)があるものが94.7パーセント、歩行者側に何らかの違反(信号無視、横断違反等)があるものが約56.1パーセントで、事故類型別では道路横断中の事故が61.4パーセントでした。 上記のいずれかにあてはまる人は、ひとまず弁護士に相談してみましょう。, 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 | 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知, 交通事故の原因を探る上で、まず知っておいて欲しいのは交通事故全体の発生件数です。警視庁の「平成27年度交通事故発生状況」という資料によると、下記のような数字が並んでいます。 公益財団法人 交通事故総合分析センター発行. 交通事故被害の無料相談が 高齢者による交通事故の原因や実際の事例|未然に防ぐための対策とは? 2018/05/19 13:00 高齢者の人口が年々増え続けており、今後も交通事故の件数は増加していくことが予想されます。 まずは交通事故の原因からご紹介します。 事故原因のトップ5 【参考】:統計表一覧 政府統計の総合窓口(平成28年における交通事故の発生状況) 5位 運転操作不適.   駐車場の事故は全体の3分の1〜事故を防止する方法; 駐車場の事故は全体の3分の1〜事故を防止する方法 f B!     損害賠償の請求、後遺障害等級の獲得など、あらゆる場面で面倒な手続きが発生し、場合によっては不利な条件を提示されてしますかもしれません。そういった時は「交通事故 弁護士ナビ」などとご検索頂き、交通事故問題が得意な弁護士へご相談頂くことで、あなたに有利な交渉を行ってくれますので、必要な際はご検討いただければと思います。, 慰謝料には弁護士基準というものがあり、示談交渉に弁護士が介入することで慰謝料額が大幅に増額する可能性があります。一般の方が加害者側に弁護士基準の請求をしても、根拠を示すのが難しく、なかなか聞き入れてくれないというのが現状です。そのため、増額請求には弁護士への依頼がおすすめです。 交通事故の発生は直進中、一定速での走行時が最も多い!. ・むちうちの治療が長引いている人   をご覧ください。 知ってる?知らない?あなたの意見をお聞かせください!回答後に他の人のアンケート結果を見ることができます。, 交通事故の原因として、警察庁が発表している資料(平成27年における交通事故の発生状況)によると、交通事故の原因の多くは「安全不確認」「脇見運転」と「動静不注視」そして「漫然運転」となっています。 今回は、交通事故が起きる主体要因である「人的要因」で、どんな要因が多いのか分析していきます。(警察庁交通局の平成27年における交通事故の発生状況を参考) 人的要因における事故発生件数 安全不確認 一時停止や徐行をしたが、十分な安全確認をしなかったため、相手車両を見落としたり、発見が遅れたりして起こった事故のことです。 脇見運転 他のことに気を取られた状態で車両を運転したために起こった事故のことです。 動静不注視 相手車両の存在をあらかじめ認識をしていたが、事故に結びつ …

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