ボディを右手の手のひらや手首のあたりで叩くことで、 「ドン」というドラムサウンドのような低音を得る奏法 です。 場合によってはボディ側面を叩くことでより高いパーカッシブな音を得ることができるので、その二つを組み合わせてまるでドラムのようなバッキングをすることができます。 380mm:タカミネ100シリーズ Copyright © アコースティックギター博士 All Rights Reserved. 350mm:K.ヤイリYF-018 早速、周りと差がつくテクニックを紹介しようか! 1つずつ見ていこう! スラム奏法. (ひとさし指から小指まで、もしくは中指から小指まで), ピックを持ったままでも、中指から小指の爪を当てれば、このテクニックもできますね。小技なんですけど、 XJAPANの曲でも結構弾いていてところどころに入っています。, ギターのネックをコードを押さえたまま、揺らすと音も揺れます。 以上プロが選ぶ良い味出してるアコギの名曲18選でした。 代表機種D-28に見るマーチン・ギターの特徴, このドレッドノート以外の、しっかりとしたくびれのある形状には、モデル名やサイズから「00(ダブルオー)」や「000(トリプルオー)」、「オーディトリアム」などさまざまな名前が付けられます。厳しい目で見るとそれぞれ確かに違いはありますが、ドレッドノートと比べれば、だいたい同じカテゴリー内です。そこで当サイトでは、これらをひっくるめて「フォークタイプ」と称します。, Eric Clapton – Change The World (Live Video Version) また、ボディの形状や大きさにより、演奏する時の抱き心地や右手の使いやすさが変わってきます。ギタリストとしては、演奏性にかかわる大変重要なポイントなのです。, などなどテーマがあまりにも多くて、本当にきりがありません。そこで今回は、ミニギターではなくふつうサイズのギターにおける「ボディ形状とサイズ」に限定し、その特徴を追ってみましょう。, 左:ドレッドノート Martin D-28、右:フォークタイプ TAKAMINE PTU441 N, 「ドレッドノート」はマーチンが発表した新型の大きなギターで、それまでになかった大きさから大型戦艦「ドレッドノート」の名がつけられました。くびれの少ないでっぷりとした形状も、それまでの常識的なギターの形状とは違っていました。現在このボディ形状はアコギの定番となっており、似たような形のものはすべて「ドレッドノート」と言います。 アコギの場合、木と樹脂や牛骨、象牙などを組み合わせたものがボディに直接接着されているのが一般的です。 エレアコの場合、ブリッジに振動を拾うピエゾピックアップが搭載されているものもあります。 これを演奏に取り入れると、リズムが強調された感じになります。 今なお精力的な活動を続けているさだまさし氏は、3フィンガーやカーターファミリースタイルなど、カントリー/ウェスタン由来のプレイを得意としています。常にドレッドノートを愛用しているのはそのためで、ドレッドノートはさだ氏のトレードマークになっています。このライブはパート数の多いバンドアンサンブルでありながらアコギはマイク録りです。もう一人のアコギに石川鷹彦氏、エレキギターに松原正樹氏を起用していますが、常にさだ氏のギターがアンサンブルの中心にいます。, 論点を「ボディ形状」に限定した場合、ドレッドノートとフォークタイプの違いは「ボディのくびれが弱いか強いか」です。アコギのボディを「箱」と見た場合、この違いは「容積の違い」になります。容積が大きいということは、それだけ大きな箱だ、ということになります。仮にボディ幅が同じでも、, 一般に、ボディが大きいと音量があり、強いピッキングには力強いサウンドで応え、低音が豊かに響きます。木材量が多いことから鳴りが重くなる傾向にありますが、これを設計と製造技術でカバーして、迫力あるサウンドながらタッチに敏感なギターに仕上げるのが、職人の腕の見せ所です。 エレアコとアコギ、どっちを買ったらいいかわからない!そもそもエレアコとアコギって何が違うの?どうやって使い分けるの?あなたの疑問にお答えします。あなたのギターの使い方に合ったモデルを選べるよう、エレアコとアコギそれぞれの特徴をおさらいしておきましょう。 「アコギの特性を活かしてレコーディングされた名曲。エレキではあまりないが、4本のアコギで同じフレーズを同時に重ねてレコーディングしている。」(古川昌義) ⇒ レコチョクで無料試聴する . そうするとハーモニクスが出ます。わりと複数のハーモニクスの音を出す印象があります。 アコギは叩かれるためには作れてはいないので、力任せに叩くとボディが割れたりすることがあるので注意しましょう。 雅(miyabi)氏のこちらの演奏はボディヒットが巧みに使用された曲になっています。 387mm:アイバニーズACシリーズ ドレッドノートを超えるボディ幅を持つIbanezのAE。さすがに低音の豊かな雄大なサウンドですが、煌びやかな高音域もしっかり出ており、バランスの良い聞こえ方をします。あまり大きなボディだと座って演奏するのがストレスになりますが、このイゴール氏のようにストラップで吊れば弾きやすい位置で構えることができます。, マーチンのボディ幅は、16インチまでです。これを上回る17インチ(432mm)近辺のボディ幅を持つものは「ジャンボ」と呼ばれますが、ボディ幅16インチのJ-45がすでにジャンボと呼ばれているため、混同しないよう注意が必要です。このサイズの定番機、ギブソン「SJ-200(=J-200)」のモデル名から「スーパージャンボ」と呼ばれることもあります。, 17インチ近辺のサイズのものには、 実はアコギのピックアップは、アコギ自体の音を増音するために使うマイクのようなものです。マイクの役割をするピックアップで音を拾い、アンプなどの増幅器を使って音を大きくして鳴らすというメカニズムです。このピックアップをはじめから内蔵しているギターを「エレアコ」と呼び、 R楽天で探す 知ったんですが、コードを弾いたあとに、 アコギは叩かれるためには作れてはいないので、力任せに叩くとボディが割れたりすることがあるので注意しましょう。 雅(miyabi)氏のこちらの演奏はボディヒットが巧みに使用された曲になっています。 ボディをバコバコ叩く「ボディスラム奏法」に対応できるほか、ボディに触れる音が絶妙なニュアンスとなり、アコギの演奏に生々しさを加えることができます。 ポジション4. もう1つが、アコギボディーに貼り付けて使う「コンタクトタイプ」です。貼り付けるだけなので脱着が容易で、ボディを叩く音も拾うことができ、安価な製品が多いのがメリット。 僕は結構入れると入れないでは、雰囲気が変わる大きなテクニックだと思っています。, これはアコギのテクニックですね。 左手との兼ね合いで、ハーモニクスでメロディを弾くことができます。, これは元ジュディマリのギタリストのTAKUYAさんが動画で使ってて、 スポンサーリンク これから始める方にお勧めのフォークギター. ボディの表板。 用語辞典で調べる. ボディを叩く演奏にも挑戦したくなるし、普通のアコギがでかすぎると感じる人には天の助け。 ライブでできることが増えます。 ちなみにアコースティックサウンドを使用する場合、ギターアンプのセッティングはクリーンが推奨です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【拍子】8分の6、4分の3、8分の12、4分の4の三連符、シャッフルなどいろいろなリズム. 以上プロが選ぶ良い味出してるアコギの名曲18選でした。 左手の押さえているフレットを頭に入れておきます。 右手を弦の前で揺らすと、音にうねり効果が出ます。, ピックの側面で弦をコリコリこすると、変わった音がでます。 16インチ(406mm):テイラーGAシリーズ、アイバニーズAEW、AELシリーズ 効果的なテクニックも多いです。小技も結構ありますが。, 新しいギター奏法は次々出てきます。 【スラム奏法】をマスターするためのギターエクササイズ。アコースティックギターでボディヒット奏法を極める。スラム奏法(ボディヒット)とドラムの関係。リズムの基本パターン。アコギのボディを叩く場所。スラム奏法が身につく基本パターンをtab譜と楽譜を使って解説。 サウンドホール. ボディを叩くとコンコンいい音が出ますので、打楽器みたいに叩いて音を出すことがあります。これもソロギタリストが使っているリズムのテクニックです。, ピックストップは文字通りピックを使って、弦を一瞬でミュートする小技です。 ドレッドノート以外(キュッとくびれている) に分かれます。 「ドレッドノート」はマーチンが発表した新型の大きなギターで、それまでになかった大きさから大型戦艦「ドレッドノート」の名がつけられました。くびれの少ないでっぷりとした形状も、それまでの常識的なギター … ブリッジミュートしたまま16分でピッキングしながら、スライドダウンさせます。, hideさんの「ever free」のBメロでも使われていて、すごいカッコいいです! この弦をピックでこするテクニックが使われているのではないかと思います。, 今回は小技と言いましたが、ギターの演奏に表情を付けるために、 415mm:K.ヤイリJYシリーズ スポンサーリンク リードフレーズの中に一瞬入れるのも、カッコいいですね。 これはアコギのテクニックですね。 ボディを叩くとコンコンいい音が出ますので、打楽器みたいに叩いて音を出すことがあります。これもソロギタリストが使っているリズムのテク … スピッツのハチミツのエンディングで、このニュアンスの音が出ているので、 弾き方の自由度がかなり高いのも、ギターの魅力ですよね。 左:ドレッドノート Martin D-28、右:フォークタイプ TAKAMINE PTU441 N アコギのボディ形状は、第一に 1. 「まず苦戦するのが最初のキックの音。右手の腹部分でボディを叩くんですけど、叩くのと同時に親指を弦に当てないと音が鳴らないんです」(大石) 中指で指板をタッピング. そして今でも知らないギター奏法が今日も生まれてきていることでしょう。, 今回、この記事で取り上げたテクニックを取り入れれば、 わりとアタックの強い感じのハーモニクスが出るので、 アコギを叩く打音を綺麗に拾いたい ①はわかりやすいですが、②は使った人にしかわからない盲点だったりします。 アコギのピックアップはボディを叩く音を拾うようにできていないものが多く、それなりに対策が必要です。 ボディを叩く演奏にも挑戦したくなるし、普通のアコギがでかすぎると感じる人には天の助け。ライブでできることが増えます。ちなみにアコースティックサウンドを使用する場合、ギターアンプのセッティングはクリーンが推奨です。 390mm:K.ヤイリYF-0018、タカミネ700シリーズ 13.5インチ:ギブソンL-00 アコギのボディを叩く. 定番系のアコギ(a)に対し、ボディを叩く音(b)を加えることができます。ボディをバコバコ叩く「ボディスラム奏法」に対応できるほか、ボディに触れる音が絶妙なニュアンスとなり、アコギの演奏に生々しさを加えることができます。 ポジション4 があります。, ボディ幅13.5インチの「0(シングルオー)」は、マニア間で「究極の美」と呼ばれる人気機種です。「00(ダブルオー)」よりも小さなボディは現代の普通サイズのギターとしては一般的ではありませんが、可愛らしいトーンを持つ取り回しの良いギターとして、あるいは子供に持たせる良いギターとして、多くのギタリストに愛用されています。, 0に近いサイズのものとしては、 Sサウンドハウスで探す などがあります。, 16インチ(約406mm)のボディ幅を持つ0000(クアドラオー)は、別名「グランド・オーディトリアム」と呼ばれるサイズと音量を持っています。ドレッドノートに匹敵する迫力ある鳴りがあって、なお軽快なタッチにも敏感であることから、繊細なソロギターからジャカジャカのストロークまでスタイルを選ばないギターです。この0000のボディ厚を増したのが「J」で、マーチンのラインナップでは最大のボディとなります。, 0000に近いサイズのものは 15インチ(381mm):テイラーGCシリーズ、アイバニーズAEGシリーズ ボディ内部に貼付けて音を拾います(外部に貼るタイプもあります)。 ボディに貼付けるため、弦の振動を拾うのではなく、ボディの振動を拾うのが特徴です。 そのため、押尾コータローさんのようにボディを叩く特殊な奏法には ギターを普通に弾くだけじゃなくて、叩くっていう方法で演奏するスラム奏法。 ここまでの話をまとめると ・スラム奏法はギターとパーカッションを組み合わせた奏法。 ・バスドラム、スネアドラム、ギターの音色を組み合わせて演奏する。 ・色んな形の叩き方がある。 って事だったよね。 決して派手でではない、地味なんだけど、 左手でミュートするのとはまた違うニュアンスです。 413mm:テイラー:GSシリーズ 「アコギの特性を活かしてレコーディングされた名曲。エレキではあまりないが、4本のアコギで同じフレーズを同時に重ねてレコーディングしている。」(古川昌義) ⇒ レコチョクで無料試聴する . 408mm:タカミネ800シリーズ ある動画サイトで、ギターのボディを叩きながらアニソンなどを弾いてる人がいたのですが、どうやったらあんな風に弾けるようになるのでしょうか。(弾き語りではなく楽器の音のみ)僕も同じように弾けるようになりたくて、クラシックギタ など多くのブランドがリリースしています。, Still Got The Blues – Gary Moore – Igor Presnyakov – acoustic fingerstyle guitar 細かいテクニックを取り上げてみたいと思います。 親指でピッキングします。, このハーモニクスの出し方は、なかなか難しいんですけど、 知っているとギターの表現力が上がるテクニックです。. 弦振動の共鳴音がボディ内部で集中して出てくる穴の部分。ほとんどのものはボディの中心に丸い穴が開いている。 用語辞典で調べる. こちらで紹介するのは「最初の一本」として、音の良さと価格のバランスが良いギターです。また上手なプレイヤーの演奏にも耐えられるポテンシャルがありますから、練習して腕前が上がってもそのまま� ボディ内部に貼付けて音を拾います(外部に貼るタイプもあります)。 ボディに貼付けるため、弦の振動を拾うのではなく、ボディの振動を拾うのが特徴です。 そのため、押尾コータローさんのようにボディを叩く特殊な奏法には ボディを叩きつつ弦も鳴らす. ギターのボディ(胴体)をパーカッションの様に叩いて、音を出す奏法。 「ギターを叩く…?」 って思うよね。笑 ギターテクニック -Guitar Technique ボディ幅375mm:K.ヤイリRFシリーズ ドレッドノート(くびれが少ない) 2. 右手のひとさし指をハーモニクスの出るポイントに置いてから、 2拍目と4拍目に入れると、効果的です。 僕はチョーキングと合わせて使うことが多いです。, 1弦や2弦を勢いよくスライドアップさせますと、 Eric Clapton – Change The World (Live Video Version), El Vaquero | Instructional | Tommy Emmanuel, Still Got The Blues – Gary Moore – Igor Presnyakov – acoustic fingerstyle guitar, GUITARRA ANIVERSARIO// ANIVERSARIO GUITAR, 《ただものではないデスクトップアンプ》YAMAHA「THR30IIA Wireless」. 426mm:テイラーGOシリーズ サドル. ボディの表板。 用語辞典で調べる. もう1つが、アコギボディーに貼り付けて使う「コンタクトタイプ」です。貼り付けるだけなので脱着が容易で、ボディを叩く音も拾うことができ、安価な製品が多いのがメリット。 アコギのボディを叩く. 効果音的にカッコいいです。 小さいボディは音量や低音が控えめな代わりに、敏感さと立ち上がりの早さを持っています。強いピッキングに応じきれない所は、突出したアタックを整える「コンプ感」として好意的にとらえられます。, こうした鳴り方の違いが、ドレッドノートとフォークタイプのサウンドの違いに表れているわけです。, 二つのボディタイプの演奏性は、座って演奏する時に違いが出ます。くびれの強いフォークタイプは、くびれ部分が太ももに収まり、身体にフィットしやすく抱え込みやすいと言われます。反対にくびれの浅いドレッドノートは太ももに乗っかるだけになり、安定させるには右腕の使い方がポイントになってきます。, とはいえどのタイプのギターでも、太ももに乗せた時に左右の重量バランスが良好に取れるように設計されています。「フィット感」の違いを語ろうとすると、どうしても「ドレッドノートはフォークタイプに比べてフィット感が弱い」という結論に至りますが、慣れてしまえばどうってことはありません。座って弾く時にバランスが悪いなどという設計不良のギターは、極端に安価なモデルであっても、ほぼありません。, いろいろ持ち替えていくうちに、演奏性の違いからお気に入りのボディ形状に行き着くこともあります。しかし始めのうちはあまり気にせずに、最初に選んだ自分のギターをバランスよく構えられるように練習しましょう。, 「D-28」に代表されるマーチンのドレッドノートに対抗するため、1930年代にギブソンが開発したのが「J-45」に代表される「ジャンボシリーズ」です。くびれのないボディ形状のためドレッドノートの仲間ですが、「肩」の部分が丸くなっていることから「ラウンド(丸型)ショルダー」と呼ばれます。「なで肩」と表現されることもあります。, いっぽう1960年代にリリースされた「ハミングバード」や「ダヴ」は、マーチンのドレッドノートに近い角ばった肩を持っており、「スクウェア(角型)ショルダー」と呼ばれます。これは「いかり肩」と表現されます。, マーチンのドレッドノートは1種類ですが、ギブソンのドレッドノートにはラウンドショルダーとスクウェアショルダーの2種類ある、ということになります。スクウェアショルダーはボディ形状こそマーチンにそっくりですが、目を引く意匠だけでなくブレーシングなど内部構造にも違いがあることから、特有のサウンドキャラクターを持っています。, 「肩」の違いは外観だけではありません。ラウンドショルダーはスクウェアショルダーに比べて容積が小さいことから、音にも違いが現れます。同じギブソンでも、ラウンドショルダーは引き締まったコンプ感のあるラウドな鳴り、スクウェアショルダーは奥行きがあってまとまりがある、というイメージです。ハミングバードは独特のジャキジャキ感が「ハニートーン」と呼ばれ、ロック系のアーティストを中心に支持されています。, ボディをえぐり取る「カッタウェイ」は、高音域に手が届きやすくなる大変便利な設計です。リードプレイやソロギターで高い音を使う機会が多い人は、カッタウェイのあるギターを1本持っておくといいでしょう。カッタウェイの形状はブランドやモデルごとにさまざまなので、ルックス上の大きなポイントにもなっています。, サウンドで考えると、カッタウェイのあるギターはそれだけボディの容積を失っているので、生音の音量や低音の押し出し感などが抑えられます。それゆえ生の音に頼りすぎない「エレアコ」では、カッタウェイを持つモデルがたくさんリリースされています。逆に生のサウンドにこだわるプレイヤーは、カッタウェイの無いモデルを好むようです。, しかしその差は微妙なもので、必ず聞き分けられるというほどのものではありません。楽器に関するこだわりが強くないうちは、あまり気にしなくても大丈夫です。, アコギのボディサイズは長さ、厚み、幅などで数値化できますが、ギタリストが最も関心を持つのが「ボディ幅」です。, 左右のふくらみが最大になるところを、「ボディ幅」として表示します。ここの大小でアコギ本体の大きさがだいたいわかるので、経験値によってはおおむねどのような傾向のサウンドか、予想ができるようになってきます。また、この近辺に右手を置くことが多いため、演奏性を表す指標にもなります。特に大きなギターを座って構えた時には右肘の位置が上がりやすいですが、ボディが大きすぎると肩が上がりすぎて窮屈さを感じたり、小さなお子さんなら右手が弦に届かなかったりすることがあります。, ここではこのボディ幅に注目して、いろいろなタイプのギターを見ていきましょう。いろいろなブランドが独自のモデル名や型番でボディの寸法を表示していますが、アコギの歴史がマーチンから始まったことから、当サイトではマーチンの型番を基準に分類していきます。, 今やアコギのスタンダードにもなっている「ドレッドノート」ですが、くびれがゆるやかで15 5/8インチ(396.9ミリ)というボディ幅を持つギターはそれまでの中では最大級でした。現在ではこれよりも大きなボディを持つギターも一般化していますが、くびれがゆるやかな分、座って演奏する時には若干大きめに感じます。, マーチンのDシリーズを手本とした切りのいい寸法で、各ブランドのドレッドノートは作られます。, ・K.ヤイリDYシリーズ、YWシリーズ サドル. ハ-モニクスが出るポイントを右手のいずれかの指でタッピングします。 ・タカミネ200シリーズ アコギの場合、木と樹脂や牛骨、象牙などを組み合わせたものがボディに直接接着されているのが一般的です。 エレアコの場合、ブリッジに振動を拾うピエゾピックアップが搭載されているものもあります。 これはアコギのテクニックですね。 ボディを叩くとコンコンいい音が出ますので、打楽器みたいに叩いて音を出すことがあります。これもソロギタリストが使っているリズムのテク … YYahoo!ショッピングで探す, 《ただものではないデスクトップアンプ》YAMAHA「THR30IIA Wireless」2020.12.11, アコギってどうやったら良い音で録音できるの?色々な機材で比較してみた!!2020.10.27, ストラップも気軽にオーダーできる!Elara Strapsでオーダーメイド体験2020.1.30, VINCENTに《比較的リーズナブルにオーダーできる》セミオーダーを依頼する!2020.1.29, MORRIS「パフォーマーズ・エディション」に、ニューモデル登場2020.1.10, 生音にエフェクトがかかる!YAMAHA「トランスアコースティック」シリーズ2019.5.6. サウンドホール. そのまま上方向にハジく! 押尾コータローさんが良く使っています。 スガ シカオが一人でアコギをかき鳴 らす特別なショー『Hitori Sugar To ur 2020-セトリ再現ライブ‐』に見た 、混乱の2020年から再起の2021年への (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); わりとソロギターを弾いている人達が作っているテクニックです。 [mixi]アコースティックギターLOVE トップ(ブリッジの下)の膨らみについて 皆さんのギターはトップ(ブリッジの下)の膨らみはありますか? ちなみに私のギターは膨らんでおります。 いろいろ調べたところ、膨らんでいるのが普通みたいに書いてあるところが多かったのですが、皆さんのギタ スラム奏法は. アコギを叩く打音を綺麗に拾いたい ①はわかりやすいですが、②は使った人にしかわからない盲点だったりします。 アコギのピックアップはボディを叩く音を拾うようにできていないものが多く、それなりに対策が必要です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アコースティックギターのボディは弦の振動を受け止め、増幅する働きをします。使用する木材や内部に張る力木(ブレーシング)、また形状や大きさなどボディの都合でギターの音色や音量はかなり決まりますから、アコギにとってボディは「命」だと言っていいでしょう。 アコギのボディを右手で叩くのはなんという奏法ですか?また詳細はどんな感じでしょうか? 細かい位置や左手の使い方などあったら教えてくださいイメージしてるのはこの動画↓の右上みたいな感じで … 【初心者、中級者のため】ギターを弾きたい人、歌を歌いたい人、弾き語り、作詞作曲できるようになりたい人のための音楽サイトです!, 今回は、ギターの小技とも言える、 インパクトを出したい時などに使うといいかもしれないですね!, 理屈的にはピッキングハーモニクスと近いですが、 クラシックギターはこのようなソロ演奏に特化しており、右手のタッチにより豊かな音色変化が得られます。動画のギターは当サイトで紹介する新品の楽器としてはおそらく最高額となる、¥4,000,000のホセ・ラミレス。しかもシリアルナンバー1です。クラシックギターを極めようとする者なら憧れずにはおれない逸品。, クラシックギターはソロ演奏がメインで、単体で音楽が成立するだけの重厚なサウンドを出そうとします。音の伸びがあり、弦一本一本の音に存在感があります。反対にフラメンコギターはボーカルやダンサーのパーカッションなどとアンサンブルすることが多く、ジャカジャカかき鳴らすのが心地良い軽快なサウンドを持っています。サスティンは短めですが音の立ち上がりが早く、抜けの良さがあります。, 沖 仁(Jin Oki) – クラシック・メドレー

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